韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

韓国サイバー大学との出会いと準備前

 こんにちは。

 

今日は、韓国のサイバー大学との出会いを(笑)

と思ったけど、学科紹介で何となく書いているので、

ご存じの方もいるかもしれませんね。。。

 

 

 

韓国人の友達とカフェで話してた時に、

友達が突然「私、韓国のサイバー大学しようと考えてる!」と。

 

 

よく、韓国のラジオで放送大学

「한국 방송 통신대학교~」ってのは聞いていたので、

通信大学があるのは知っていたが、サイバー大学って何!?って

友達に聞くと、すべてオンラインで受講ができる大学とのこと。

 

えっ!えーーー
もう、さっそく色々聞いて、

その日からしばらくサイトとにらめっこの日々が続きました。

 

それが、2019年の12月の初め頃

 

 

なんとなーく、こういうことを勉強したいのはあったので、

それが勉強できるところを数校、

その中でもプラスがあったのが現在の慶熙サイバー大学というわけです。

 

2020年の1学期の入学に間に合わせることもできたかもしれないけど、

すでに募集が始まっているところから調べてでは

準備しなければいけない書類もあるだろうしとの事で

私は2020年の2学期からの入学に焦点を絞りました。

 

1学期だろうが、2学期だろうが提出しなければいけない必要書類や

選考方法は同じだろうと思っていたので、先にできるそこの情報収集から

 

慶熙サイバー大学の場合、

選考の際に韓国人枠、外国人枠みたいのがあります。

また、外国人枠みたいな中に一般選考なのか、

それ以外の要項にあたるのかで準備する書類も変わってきます。

 

ちなみに私は外国人枠の中でも

両親が外国人の場合の枠と一般選考と悩み、一般選考で応募しました。

 

書類の準備の際

私は、募集の前から大学の入学支援センターへ

メールして必要な書類を確認していました←結果、これ結構重要でした!!

 

いくら慶熙サイバー大学と言っても

書類内容が韓国在住の外国人を対象としているかのような記載しかないから!

その結果、国際電話で在韓日本大使館まで電話することに(笑)

 

 

 次回は、なぜ在韓日本大使館に電話することになったかと

私が準備した書類について書こうと思います!!