韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】公認証書使用猶予の申請書

こんにちは。

 

今日は以前ちらっとマイページログインの方法を

『海外サイバー大学の長所と短所』でも書きましたが

自身であることを証明するための方法として韓国の銀行の公認証書を使用する方法。

 

私は、韓国で生活をしたこともなければ、

韓国の銀行口座を持ってもいません。←これは、日本で作ろうと思えば可能か。。

 

何も行わないと公認証書がないため、

マイページにログインしても受講すらできません。

 

そのために、韓国の銀行の公認証書使用猶予の申請書を

毎学期ごと提出する必要があります。

 

私が準備したものが、

  1. 公認証書使用猶予の申請書
  2. パスポート写し
  3. 日本に住んでいることを証明するために住民票の写しとそれを翻訳したもの

 

1.の申請書は大学指定のものがあり、

それに必要事項を入力して、自筆のサインをしたもの。

 

3.は国外に住んでいることを証明する書類とのことだったので

私は、日本の住民票の写しとそれをそのまま翻訳したものを提出しています。

 

この3点を自分の所属学科にメールで送る。

手続きが完了すると所属学科の担当の人から完了しました!と

メールが来るので、これで受講のための手続きは完了します。

 

 

ただ、これ申請期間が1日でも過ぎると

自分の教室ページ(講義受講ページ)にすら入れてもらえなくなって

(・・・季節学期の途中にやらかしました。笑)

焦ることになるので、早めに申請するに限ります。

 

 

明日3月1日から、2021年1学期が始まります。

また、15週間忙しい日々を過ごすことになるかと思うと大変だけど、

やることがあることの幸せ!と思って勉強しようと思います♪