韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】キョンヒサイバー大学の必須科目と「Hancom Office」

こんにちは。

 

2021年1学期が始まり、数日がたちました。

 

 

 

私は、キョンサイバー大学へ入学する際、

外国人枠の中でも一般枠で志願を提出したので、

韓国の方たちと同じように必須科目の9単位は受講しなければなりません。

 

その9単位の割合は、

 

  1. 文章の書き方(글쓰기)
  2. 文明の歴史と哲学(문명의 역사와 철학:인간의 가치탐색)
  3. 未来の夢(지구의 꿈:미래로 가는 길) 

2.と3.は1科目につき3単位あるものの

1.の文章の書き方は基礎(2単位)と選択制(1単位)に分かれています。

 

基礎は全員必須で受けるのですが、

選択制の1単位分は3つある中から1つ以上の選択となります。

 

今2021年1学期で私は文章の書き方の基礎の受講をし、

残りの選択制分を季節学期に行おうかなという考えです。

 

選択制の内訳は、

  • 実用的な文章の書き方
  • 論理的な文章の書き方
  • ストーリーテーリングの文章の書き方  です。

私は、論理的やストーリーテーリングより、

実用的なものが欲しい能力が欲しいので、実用的な文章の書き方を

選択する予定です。

 

 

 

さて、そんな必須科目である

文章の書き方の講義である悩みが発生しました(笑)

 

それは、日本ベースの生活の中で、

これからも何度か悩まされることの1つでもある「Hancom Office」問題(笑)

 

日本でいう、ずーーーーーっと昔に聞いたことのある

一太郎」のようなソフトのことです。

 

今回、この文章の書き方のレポート提出を

「Hancom Office」のなかのハングル(한글)という

ワードのようなもので提出が求められました。

 

どうしても出来ない場合は先に連絡してね!

ただ、ワード提出の場合は本来の提出期限の1週間前までの提出だよ!

 

な~んていう、嫌がらせか(笑)と思うもの。

まぁ、従うしか方法はないので従いますが・・・。

 

きっと、これから先もこの「Hancom Office」に

悩まされるのかなー。なんて思っています。

 

こうなったら、

大学生活の間に「Hancom Office」での提出が求められる回数

数えてみようかな!?笑