韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】inソウル問題あるのかな?

こんにちは。

 

突然ですが、inソウルって言葉ご存じですか?

 

韓国の大学を目指している人の中には

ご存じの方も多いのかな!?と思いますが・・・。

 

コネストさんにインソウルについて書いているページがありました。

www.konest.com

 

コネストさんで書かれている通り、

韓国の大学は、いくら地方の優秀な大学でも、

(KAISTは別格というのは聞いたことがあります。)

インソウル=ソウル市内の大学に比べ格が落ちるということを。

いくら釜山大学といえどもとのことらしい。 

 

私は、今後も韓国で生活を考えているわけではないので

特に気にする必要もなく、ただ自分が気になった大学で

キョンサイバー大学を選んで勉強しているわけですが・・・。

 

 今後、韓国での生活や就業を考えているとなると

そういうことも頭の中に入れておく必要もあるのかなとも思います。

 

実際、私の友達の弟さんが短大卒で

友達としては卒業の経歴を四大にしたいとのことで

サイバー大学を選択していましたが、

ソウル市内=インソウルの大学を選んでいた気がします・・・。

 

 また、韓国で働きたいって思った際には病院などで

日本語コーディネーターのお仕事などもあったりするので

(実際に旅行で皮膚管理をした際にそこで働いていた

コーディネーターの方にお仕事のお誘いを受けたこともありました)

 

ただ、大学に入る、卒業するが目的でなく

どんな業界で仕事をしていきたいか!っていうことを

最初から考えておくことも重要なのかなと思います。