韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】【入学志願書】自己紹介書の作成2

こんにちは。

 

自己紹介書の作成は以前もこのブログで書いたけど・・・

新入生の募集ももうすぐ始まる頃なので。

orangery-310.hatenablog.com

 

自己紹介で悩むところ、私は自分の長所!!一択です。

なかなか、自分の長所ってわからないものです。

 

そんな、私は周りの友達や当時勤めていた会社の仲の良い人たちに聞いて、

実例と結び付けられそうな長所をかきました。

 

実際、私の長所を聞いたものの中には、本心なのかどうか、

全く長所でもないことを言ってくれる方もおり

これはこちらとしてどう反応するべきか、どう取るべきか悩みましたが。。笑

(・・・恥ずかしくってお伝えできません。私の胸の中だけでしまっておきます)

 

 

私の単なる偏見かもしれませんが、日本人って自分の良いところを

人に出すのが苦手だからこそ自分の長所を知らない人が多いのかな!?って思います。

私は、海外の方と言ったら韓国の方たちしかそういうの知りませんが、

自分の長所とかを表現したりするのが上手いな~!と感心することが良くあります。

 

 

入学志願書だけでなく、就活とか転職でもよく聞かれる自分の長所。

私自身、毎回悩みに悩んでありきたりで、どうでもよいことを言ってきた気がします。

 

でも、周りで見てくれている人は良く見ていて、

そういう人たちの意見を参考に長所をまとめました。

 

きっと、自分の長所について悩んでいる人もいるのでは?と思い

私のほんのわずかな経験ですが・・・参考になれば!と思います。