韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【自己紹介】韓国語を始めたきっかけと現在に至るまで①

こんにちは。

 韓国語を始めたきっかけ

 

 大学もお休みの期間中ということで・・・。

 

韓国サイバー大学の事は書いているけれど、

何で韓国語ができるようになったのか、どうやって勉強をしてきたかとか

一度も書いてきたことがなかったので、

今日は、ここまでに至る経緯をまとめてみようと思います!

 

 

まずは

韓国語を始めようと思ったきっかけ・・・。

旅行で韓国へ何度か立て続けに行くことがあり、

「話すことが出来たらもっと楽しめるのにな~」というアバウトな考えから。です。

 

 

そこから、韓国語が学べるところを探し始めました。

色々探していた中から、

1時間500円で学べる!という

新大久保にある「k village」を見つけました。

 

kvillage

 

今でこそ、各地にありそれなりに有名な韓国語教室ですが、

私が韓国語を始めた当時はまだ、

マンションの1室でレッスンをしている小さな教室でした。

 

 本当にカナダラの「カ」すらわからない状態から始めたので

最初は続けられるかなぁ!?って不安の方が大きかったです。

 

 

だからこそ、1時間500円ってのは大きかったです。

気持ち的にも金額的にも余裕をもって進んでいけたんだろうと。

 

 

実際の授業は先生方は、皆韓国の方で

初めてでも優しく教えてくれるのは良かったです。

でも、発音難しくっていまだに覚えられないのは私だけだと思いますw

 

 

今年に入って大学の事やその他色々で辞めてしまいましたが、

何回か、先生が変わりつつもなんとか続けてきました。

 

 

そんな私、初めて本当数年(記憶の中では2~3年)は

文章を作ることさえままならなかったので、

とある先生から後になって聞いた話ですが、

”すぐ辞めるんじゃ!?”と思われていたようです。

 

 これが、韓国語を始めたきっかけと今に至るまでの始まりです 。

 

 


韓国語を習い始めたときに使用していた教材がこれ!

今でもKvillageではこれを使ってる気がします。

 

私は、既にフリートーキングのクラスだったので

教材を使用する授業ではありませんでしたが、

今でも家にあって、

突然わからなくなったときに確認したり懐かしんだりしています。(笑)

できる韓国語初級(1)新装版 CD BOOK [ 新大久保語学院 ]