韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【オンライン語学堂】Zoomのブレイクアウトルーム

こんにちは。

 

ブレイクアウトルーム 

6月末から始まった

キョンヒ大学の国際語学院のオンライン語学堂も

あっという間に半分に差し掛かってきました。

 

本当、週1回約3時間の授業だけれど、

10回の授業ってあっという間なのね!と思うぐらいに過ぎていきます。

(きっと、先生が良い方で楽しい授業だからかな?って思っています)

 

 

オンライン語学堂の中で、

Zoomのブレイクアウトルームの機能を使って行うものも始まりました。

授業はというと、

 

 授業の流れはざっとこんな感じ

  1. 今日勉強する文法の説明
  2. 教科書内の問題を解いてみる
  3. 習った文法を使って問題を作ってみる

 

3.でZoomのブレイクアウトルーム機能を使うことがあるのですが、

噂では聞いていたけど、こんな感じなのね!と感心しちゃいました。

2人か3人のペアを組んで、授業のミーティングルームとは別の

少人数ルームで会話ができる機能のようです。

 

先生がルーム設定を行うと、別ウインドウが開き、

本来参加していたルームとは違うルームに飛ばされて

そこで、問題を作ったり文法の活用を行ったりします。

 

先生は途中で入ってこれるので進行状況も確認してくれたりもします。

 

また、終わるときはあと〇秒で元のルームに戻ります!

的な文が出てきて、時間になると元のルームに戻れるんです。

 

これまでZoomは使うことはちょくちょくあったけれど、

ブレイクアウトルーム機能を使うような機会はなかったので

ちょっと面白いな~!と思いました。

 

 

 


家でコレクションの様になっている『できる韓国語』(笑)

できる韓国語初級(1)新装版 CD BOOK [ 新大久保語学院 ]

 

できる韓国語初級(2)新装版 CD BOOK 【無料動画付き】 [ 新大久保語学院 ]

 

できる韓国語中級(1)改訂版 CD BOOK CD付 [ 新大久保語学院 ]

 

できる韓国語中級(2)改訂版 CD BOOK [ 李志暎 ]