韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【オンライン語学堂】いつの間にか半分経過

こんにちは。

 

オンライン語学堂半分経過

もう、8月ですね。

あっという間すぎて、色々と追い付いていない気がするのは私だけでしょうか。

 

気づいたら、オンライン語学堂も半分どころか、

6回目が終わり、残り4回になりました。

 

半分を過ぎた6回目は、

これまで授業で習った文法を使って、文を作ったり、

討論まではいかないもののお互いの情報を交換したり、共有したり。

 

コロナ前と後とで生活や自分の周りの変化したことを考え、

文章をカトクで先生に送りそれを添削してもらう(個別のルームで)

→発表する→発表内容を聞いて思ったことやどうしたらよいかを話す

という授業内容でした。

 

文法もとっても大切ですが、

私自身、特定の文法を使うことに気を取られて文章が作れなくなる!

ってことが多いので文法を気にしない今回の授業はとても良かったです。

 

途中、先生が各文章を確認、添削をする時間があるので、

大元のルームでは、添削が終わった人たちが集まっていて

おしゃべりタイムをしていました。

 

もう、あと半分もないっていうのに自己紹介は行ったものの、

きちんとお話をしたことがなかったので楽しかったです。

 

 

受講申請も始まり、そろそろ現実社会に戻らなければいけないので(笑)

この楽しい時間を大切にしたいです。

 

 


やっぱり、一度辞めたものの、この先の為に戻るか 他の所でやるか悩みます。。。

オンライン語学堂が特別講義だけじゃなくあれば良いのにな~