韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】アナログからデジタルに!

こんにちは。

アナログからデジタル移行



サイバー大学へ入学してから1年、

やっとアナログ的な方法からデジタルに移行しました。笑

 

 

入学当初から、時間だったり慣れない環境だったりで

デジタルに対応できる環境づくりが出来ず、、、。

 

入学から1年たった今!やっとデジタルに移行することが出来ました。

 

て?ですよね!

他のサイバー大学はどうだかよく知りませんが、

キョンサイバー大学では

サイバー大学講義ノートは毎週、1つの講義が始まるとともに

その講義の講義ノートがダウンロードできるようになります。

 

PDFでダウンロードして教材+ノートとして使えるようにしたかったのですが、

私、それを毎回紙として出力していました。

 

 

毎週5科目、6科目の講義分を丁寧に出力しては。笑

としていたのですが、

なんせ紙なのでスゴイ場所を取るし、見直すために探すの大変だしで

良いことは何一つありませんでした💦

 

パソコンやスマホは1年前の入学の際に

それなりのスペックの物に買い替え等をおこなっていたんですが。。

 

こんなに簡単にできるのであれば

もっと早くからやっておけばと今となっては後悔しています。

 

ワンノートにPDFを張り付けて

そこに全て書き込みを行っていく方法です。

・・・多分、皆さんご存じの方法ですよね。。。

 

本当はノートパソコンより持ち運びがしやすい

タブレットで書き込みができることが理想だったのですが、

スタイラスペンとタブレットとの相性が悪いのか叶わず。

 

最終的にどのようにつかっているかというと

私のノートパソコンは2in1のタブレットタイプにもなるタイプなので

ノートパソコンのキーボード部分を裏返して

タブレットタイプにしたうえで直接書き込みをしています。

 

PDFを読みこんで準備するまでがちょっとめんどくさいなと思いますが、

書き込んだものをスマホでもタブレットでもノートパソコンでも

見ることができるのでちょっと見返したいときとかの利便性は良いと感じています。

 

ただ、1つ受講を行う際にノートパソコンが必要になるのですが、

在宅勤務もあり、会社のノートパソコンも持たなきゃいけないで

荷物は増えるばかりです。

 

エコとかサスティナブルとか言われる世の中。

荷物が増えるばかりで・・・。

荷物を減らせる方法ってないのかな!?笑