韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】韓国語能力試験(TOPIK)を受けようか・・・

こんにちは。

TOPIK



語学を勉強している人達が、

自分の実力がどの程度あるのかを見るための語学の能力試験。

 

勿論、韓国語にもあって、

日本では年3回実施されています。

 

韓国語の場合は韓国語能力試験(TOPIK)トピックというのですが、

実は、私1度も受けたことがありません・・・。

 

受ける予定で勉強をし、申込までしましたが、

コロナの影響で延期→中止となって(2020年4月開催分)

結局受ける機会を逃してしまいました。

 

 

トピックを受ける機会を逃してばかりなのですが

実は、サイバー大学の公示内容の中に気になるものが・・・。

 

 

【公認語学試験受験料支援の案内】

英語系のTOEICTOEFLはもちろん、

中国語、日本語、韓国語とあるんです!!

 

・・・もちろん韓国語は、外国人対象です!!

 

全額が対象になるわけではありませんが

それでも、大きいですよね。

 

TOPIKの場合は、TOPIKⅡの4級以上が対象で

受験料55000₩に対して20000₩の支援金額を受け取れるようです。

 

でも、学生会のように手数料の問題があるからと

念のため、学校にメールで問い合わせしてみました。

(学生会?は2021年2月の総長変更のタイミングで前総長時代の

余ったお金をサイバー大学生に分配すると話が進んでいたのですが、

海外在住者?は送金手数料の兼ね合いで私は対象外でした。)

 

大学側から返ってきたメールを確認すると

海外在住者でも対象になるとのこと。

 

 

最近値上がりした日本で受けるトピック、受けるのも大変ですよね。。

(今、トピックⅡを受けようと思うと5,500円もするんですね😢)

 

TOPIKに関する詳しい情報はこちらをご覧ください。

(TOPIKのページに飛びます)

 

今学期は既に2021年度分のTOPIKは申込まで終了しており、

対象の期限に含まれないので、あきらめますが

次学期以降の対象となる2022年4月開催に向けてトピ勉しようかな・・・。