韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】進度率95%の講義動画

こんにちは。

進捗度95%

 

 

ちょっと、意味深な見た目のタイトルですが・・・。

韓国のサイバー大学で勉強するにあたり、これはどうなのか!?

と感じることがありました。

(内容が過激とかそういうことではありません…。)

 

そういった内容が苦手な方はここまでで!

今回は、現実的な内容なお話になります。

 

 

今回の内容についての補足から

今学期、講義を受講している科目の1つでこれは・・・?

と思うことがありました。

 

先に言わせていただくと、

このようなことはいくらでもあることだということは

最初からわかっていたことの1つではあります。

 

また、逆の立場(外国人だったとして)で日本の大学で勉強をしたとしても

突きつけられることの1つなのかな?とも思います。

(日本の大学に通ったことはないのであくまでも私の想像の範囲です。)

 

これだけは強く言わせて頂きますが

全ての人、講義がそういったものではないです。

 

ただ、今回は専攻科目ではなく

全ての学生が自由に受けることが出来る講義だからこそ

これはどうなんだろうか?とモヤモヤしてしまう自分がいるのも確かです。

 

 

サイバー大学で勉強するにあたり言われたこと

実は、サイバー大学で勉強するにあたり会社の方から、

とあるアドバイスを頂いた事があります。

 

それは、

「歴史の事に対してあまり首を突っ込まない方が良い。」と

「歴史に関する講義は取らない方が賢明」と。

 

このようなアドバイスに至った経緯は聞かなかったものの

大学時代に歴史感の違いによって嫌な思いや経験があったからこそ

私にアドバイスをしてくれたのかなと思っています。

 

 

私自身の経験と考え

私自身、韓国で聞きたくなくても聞こえてしまう言葉を聞いたり、

街中に堂々と置かれているものを見て理解してしまったり。

 

逆に日本でも罵声を受けたりすることもありました。

(これは日本にある韓国文化院から出てきたときのことでした。)

 

 

日本国内にいても、他の国に行っても、

自分の立場の方が上でそれを正当化したい人がいるわけで。

 

 

韓国語を見て、聞いて、それを理解できてしまうからこそ

こういう気持ちになるのも分かってはいるのですが。。

それも、重々承知の上でサイバー大学を選びました。

 

 

動画の残り5%の中身

さて、何かと言うと講義内の内容が

プロパガンダ的な日本に対する動画でした。

 

ここまで話をしておいて講義の性質上、

どういったものなのかなど詳しく話せないのが申し訳ないのですが・・・。

 

本来成績にかかわるのですが、

成績のために私自身の心をすり減らせる必要はないのかなと

残り5%は今でも未視聴のままです。(この部分だけ飛ばしました)

 

この5%はこれ以上にも以下にもなることはないと思います。

 

・・・迷っていること

この残り5%の講義を見て直ぐは、

モヤモヤ感をどうにかするために、誰かに相談すべきかも考えました。

 

でも、日本の人に相談をしても韓国の人に相談をしても

これまで受けてきた教育や考え方によって偏ってしまうだけなのかな?という

考えで相談はしませんでした。

 

ただ、国際的と表では言っているので

この先色々な国の学生が留学ではないオンラインという形を通して

大学に入ろうと考える方もいる中、同じ思いはしてほしく無いので

何かしらの形で意見をしようと考えています。

 

方法としては何個かあるのかなと思うのですが、

教授が学生に成績を付けるように

学生側は講義に対する採点のようなものが中間・期末の2回あるので

その際にコメントを残そうかなと考えています。

 

 

 

今回は、重苦しい内容を長々とお読みいただきありがとうございます。

サイバー大学について色々と残す中で今回の件はどうするべきか悩みました。

 

サイバー大学が気になっている」と

コメントを残していただける方がいるありがたい環境の中で

良い面だけを残すことで判断要素が少なくなり誘導するような事とはしたくありません。

 

 

留学とは違い、オンラインだけで完結してしまうからこそ

メリットもデメリットもある事を理解の上で大学選択をしてほしいと思っています。

 

 

文章を端折ってしまうことで私自身が本当に伝えたいことが

うまく伝わらず間違った考えだけが独り歩きしてしまうのが嫌だったので

何度も見直し、書いては消してを繰り返して相当な時間をかけて文章にしました。

(・・・それでも文章にすることが得意ではないので自分が意図しない事が伝わっていないか心配です😢)