韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】オンラインでの講義はどこまで可能?

こんにちは。

オンデマンドの限界



2022年1学期の日程も終わり、後は評価と成績が出るのを待つところまでやっときました。

 

2022年1学期、何だか長かった。
途中、やる気がどこかへ飛んでいきつつも何とか終わりが迎えられそうで良かったです。あとは、成績次第ではありますが・・・

 

サイバー大学は完全オンライン(オンデマンド授業)で済ませることが出来る大学ですが、ちょっとこれはどうなんだ!?と限界を感じる点もあったので限界点についてお話します。

 

正直どうなの!?オンライン講義

サイバー大学の講義は完全オンラインです。

オンラインと言ってもリアルタイムなわけでなく自分が好きな時間に講義を受けることが出来るオンデマンド授業です。

 

使い方によっては良くも悪くもなってしまうオンデマンドだから、

私が感じたオンデマンド授業の長所と短所を考えてみました。

 

オンデマンド授業の長所

  • 自分が好きなときに受けることができる
  • スマホでの講義を見ることが出来るので場所を選ばない
  • 自分のスピードで(停止や再生スピードの変更が出来る)見ることができる
  • 期間中であれば何回でも見ることができる(後からの見直しなど)

 

自分のペースで、自分の好きな時間や場所で受けることができることが強みですよね!ただ、実際に受けてみないと分からない短所な部分もあります。

 

オンデマンド授業の短所

  • 計画性をもって勉強しなければならない
  • 限られた空間で進行するので理解しずらいときがある
  • 分からないことがあってもすぐ解決(理解)することができない
  • 実習が必要なものは難しいと感じることがある

 

 

短所は自分次第で短所になってしまう面も出てくるのですが

私が実際にオンデマンド授業を受けて感じたことはこのようなことだと思います。

 

オンデマンド授業の最大短所

講義の中で最大の短所だなと思ったのが、アプリの説明が必要な講義でした。

 

 

アプリの説明がなぜ短所に!?

 

  1. 実際にどのツールや効果を使用しているか理解するのに時間がかかる
  2. 分からなかった時に確認するまでのタイムロスが発生し、その間止まってしまう
  3. おおまかな使用方法は理解していた方がいいもののやり方はひとそれぞれ
  4. 感覚な部分もあるので説明することじたいが難しい
  5. 完全実習的だと後で見返すのが大変

 

今学期でPhotoshopを学ぶことが出来る講義を1つ選択したのですが、それぞれ言語バージョンが違うのはしょうがないものの、教授の画面は完全固定で撮影しているので大きな画面が準備できるのであればともかく、スマホで見ようものならばツールやメニューバーも何を使用しているか推測するのに大変でした。(教授は英語バージョン、私は日本語バージョン使用です。)

 

また、この講義は完全実習型で各ツール等の説明テキスト等がなかったのでこれってどうやるんだっけ!?となったときに動画を見直す必要があり特定部分を探すのが大変だなと感じました。

 

初心者である場合は

ある程度の理解があればそれほどでもないのですが、全くの初心者が始めたい!講義を受けてみよう!と思うのであればオンデマンドではなく対面型もしくはリアルタイム型をおすすめします。

 

また、独学で出来る方は独学でもいいと思いますが、色んな方法を知るためには色んな人のやり方が見れる方が勉強になると思います。