韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】長編作な講義!?

こんにちは。

lecture_travel



今週から、始まった夏季季節学期。

単位調整のために1科目だけ、受講しているのですが。

 

1次1講義から、ビックリすることが。

最初の動画を見て、最初だし20分程度か!と見始めたのですが

見間違いもいいところでした!笑

 

なんと、その時間、2時間40分!!映画1本の時間も優に超えてくるこの時間!!!

1次の講義動画2本(約6時間超!!!)を見終わるのに、3日近くかかりました。

 

 

この講義、特に講義ノートもなく旅行をしている気分で

超!がつくぐらいハイテンションな教授のお話を教授の旅行や学会などへ参加した際の動画&写真を永遠と見せられるのです。笑(負担なく見ることができていいのですが)

さらに、補助教材がYouTubeであり、それも1時間、2時間と!!

 

講義ノートも特にないので、通勤時にひたすら消化するかのように見続けています。

 

そして、これまで色んな講義の受講をしてきましたが、ここまでテンションの高い教授は初めてです!笑

 

教授が自分で撮影なされた動画と写真を交えて永遠としゃべり倒しています。

 

ちなみに、2次以降は少しマシになって50分程度に何とか収まってくれていますが、

油断すると1時間超えてきます。

 

何でかなぁ!?とよくよく考えるとこの教授、韓国語で説明した後に英語で同じ内容を説明しており(私は、ポカーンと聞いているだけですが)、

韓国語で説明するのと同じスピードで英語でも説明しているので、本当に凄いなぁと思います。

 

 

キョンサイバー大学の教授の方々、私が講義を受けていて感じたのは

8割以上の方は、英語もしくは多言語の堪能なすごい方々の集まりだと思います。

・・・英語ってどうやったらできるようになるのーーーー!?

 

英語、一向に覚えられる気がありません・・・