韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【オンライン語学堂】成績表と終了証

こんにちは。

成績表

 

約1年前のお話になります(笑)

↑今更感・・・。

 

8月末に終わった

夏期特別講座の成績表と終了証がメールで届いていました。

(メール自体は9月に入ってすぐぐらい届いていました)

 

終了証はあるだろうなと思っていたけど成績表まで

ついてくるなんて思っていなかったのでビックリしました。

 

しかも、大学の個人メールアドレス、何かがない限り確認しないので、

送られてきてから1週間以上もたっていました。笑

 

そして、2021年が終わって2022年が始まってからのこの情報・・・。

 

成績表にはどんな内容が書かれている?

문법(文法)100点満点中〇点と

말하기(会話?話し方?スピーキング?)100点満点中〇点で

とそれぞれの等級表記があり、最後に先生からの一言が書かれていました。

(私は、今回文法クラスを選択しました。)

 

 

等級表示はA+とかAとかの表記

恐らく、大学の成績表と同じ感じですね。

 

大学のように成績上位からパーセンテージで

成績がついているわけではないと思いますが。。

 

キョンヒ大学語学堂を受けた感想

私は、他の大学の語学堂を受講したことはないので

ここの語学堂とここの語学堂というような比較はできませんが、

総してよかったと思います!!

 

先生によっても違いはあるかもしれませんが、

今回の先生は

私がこれまで色々と韓国語を学んできた中で一番良かった!と思える程。

 

最初のぎこちない授業から、最後まで

生徒のため!と感じることができました。

 

やはり、先生との相性とかお互いの気遣いとかとっても大切ですね。

 

どなたかのブログに同じクラスの人が

全て日本人なのはどうかと書かれているのを拝見しました。が、

 

私は、現状からすると致し方ないことだと思いますし、

先生側も、色んな国の学生の状況をみるより、

まとまっている方が、会話の流れや話題ができるので

私はオンラインである以上、この先もこれで良いのでは?と感じています。

 

日本国内の韓国語教室でも今は、外国籍の方も結構勉強してらっしゃいます。

私も実際、中国や香港、アメリカ籍の方と一緒に勉強する機会がありましたが、

色々な話題を話すことが出来る長所もありますが、

リアクションの違いやグイグイ感とか一長一短かなと思っています。

 

 

今年は、やっとビザが必要だけれども韓国も行ける目途が見えてきたり、

留学生の受け入れは拡大してきているので、去年に比べ勉強する環境も

色々な選択肢の中から選ぶことが出来るようになったのかな。

 

それぞれにあった勉強を継続してやっていけばおのずと実力は伸びてくると思います。私自身、話す機会がめっきり減ってしまったので、話す力をつけなきゃと考えていますが・・・。

 

もし、気になるという方は

韓国語が気になるという方、やってみたいなぁという方は

日本語での紹介ページもあるので覗いてみるのはいかがですか?

 

 

慶熙大学校 国際教育院

 

iie.khu.ac.kr