韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】教養必須科目は廃止となりました。【2023年1月12日更新】

こんにちは。

Education required



 

大学で受ける講義の科目を選択するとき、私はどうしても時間がかかってしまうので、
早め早めに受けたい科目の目途を付けるようにしています。←他もできればいいのに・・・。

 

各学部の2023年1学期の科目をみていたのですが、そこで気づいたことが・・・。

 

教養必須科目の記載がない!!!

これまでは教養科目のページ内にでかでかと記載されていたのに見当たらないんです。

 

[Qoo10] 韓国発送 [公式ショップ] リニューアル

WWW.QOO10.JP

 

教養必須科目とは?

キョンサイバー大学の卒業には、各専攻の学科科目の他、教養選択自由科目、教養必須科目の定められた学点(単位)を取得し、合計単位数140学点(単位)で卒業が可能になります。

卒業までに教養必須科目を受講することがキョンサイバー大学では必須となっていて、それを受講しなければ卒業が認められません。

これは、色々な制度を使うことで免除することができるのでなるべく免除とすることをおすすめしていたのですが、これからはその必要が無くなりそうなのです!

 

2023年1学期の学科紹介に載っていない

2023年1学期に受講する科目を何にしようか考えていたところ、いつもある教養科目の欄に教養必須科目3つがないんです!

 

3つというのが、

  • 地球の夢ー未来に行く道
  • 文章の書き方
  • 文明の歴史と哲学1

 

[Qoo10] 【2022韓国AWARD1位クッション!

WWW.QOO10.JP

学則改訂(案)のお知らせ

教養必須科目が無くて、教養学部のページを見ていると

『2023年度教養必須制度廃止関連の学則改正案お知らせ事項』というものがあり

リンク先へ飛ぶと、学則改訂(案)の中には、「教養必須制度廃止により削除と」教養必須に関する事項が削除されていました。

 

そして、適用時期は2023年度1学期からと記載があるのです。

 

これまでの現状

私の場合、これまで教養必須は5単位取得済で残りの4単位をいつどのタイミングで取得するのかを考えていたところでした。

2023年の1学期はこのうちの3単位を消化すべく授業を取ろうかと迷っていたので、タイミングが良かったのか悪かったのか!笑

 

まだ、油断はできないものの必須でなくなるのであれば、1学期に授業を取ろうとしていた「文明の歴史と哲学」は歴史が苦手というか嫌いすぎてどうしようかと思っていたのでラッキー!!ってことに。

 

[Qoo10] 【2個以上で送料無料】【クリアランス】

WWW.QOO10.JP

いつ正式に発表される?

恐らく、なくなる無くならないは直前になるまでわからない、もしくはこちらから確認しに行かなければならない韓国方式だと思います!

ホームページの変更によるログイン方法の変更も2日ぐらい前にお知らせが出ていたので、今回は受講申請の2日ぐらい前かな、、、。

 

気長に待ちたいと思います。笑

 

追記:2023年1月12日現在、1月9日に2023年度1学期の受講申請の案内に教養必須科目に関する事項が発表されていました。

 

これにより、教養必須であった3科目は教養科目に変更となりました。

元々、教養科目から18単位(学点)、教養必須から9単位(学点)の取得が必要でしたが、2023年1学期より総27単位(学点)になり、在学中の場合も教養必須関係なく総27単位(学点)の取得になります。