韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】卒業までの道のりどうする?② ナノディグリーの取得

こんにちは。

卒業までの道のり



 

突然ですが、ナノディグリーという言葉聞いたことありますか?

 

最初聞いた時、私は何?それ状態でした。

 

「ナノディグリー」は『とても小さな学位』という意味で、キョンサイバー大学にも『キョンヒナノディグリー』という名前で存在します。

 

キョンヒナノディグリーとは

キョンヒナノディグリーは進路および自己開発、職業力量を強化するために社会と企業の要求を反映した短期教育課程で、課程別履修条件に合わせて受講すれば総長名義の証明書を受け取ることができます。

 

キョンヒナノディグリーで取得可能な過程

  1. 1人メディアクリエイター
  2. 創職
  3. ESGリーダーシップ
  4. SPC食品産業融合人材養成

 

大学に入学して1つ、もしくは2つの学士を取得することができますが、ナノディグリーの場合は、決められた科目を受講した上でだいたい12単位程、取ることで取得が可能です。

 

[Qoo10] 即日発送 3D ホワイトニング シート

WWW.QOO10.JP

 

取得する為に必要なこと

最初に何かの申請をする必要はありません。

 

私自身、気づいたら4つに該当するもの科目をいくつか受講していました。

折角だから残り分の単位取得してナノディグリー取得をしようか考え中です。

 

必要とする科目数(各過程に準じた)を受講した上で、申請を行えばナノディグリーの取得が可能なようです。

※証明書の発給はお金はかかりませんが、再発行の場合は手数料が必要となります。

 

 

大学在学期間中に、学士を得るためには多くの科目を受講して、単位取得しなければ学士を取得して卒業するのは難しいですが、ナノディグリーのような制度があると、興味はあるけど…というのにはすごく良い制度だと思うので、私自身もこれから受講しようとする科目でこれを最大限生かすことができるのであればと考え中です!!

 

 

orangery-310.hatenablog.com