韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】共同認証書の使用猶予申請書の提出忘れずに!!

こんにちは。

共同認証書使用猶予申請書



 

2023年1学期の開講まで1週間ほどとなりましたね。

新入学や編入学で今学期が初めての方は、これから始まる講義がどんなものなのか、期待と不安が入り混じっているのかなと思います。

 

そんな中で、私たち外国人学生がサイバー大学で講義を受ける前に忘れずにやらなければいけないことがあります!

それは、認証書義務化に伴う使用猶予申請です。

 

 

前学期までは、「公認証書使用猶予申請書」という申請だったのですが、

2023年度から義務化に伴い申請書の名前も「共同認証書使用猶予申請書」変化したようです。

orangery-310.hatenablog.com

 

申請の為に必要な書類ですが、私はこれを提出しています!

 

  1.  パスポートの写し
  2.  住民票の写し
  3.  住民票を翻訳したもの

この3点を申請書と一緒に提出しています。

 

私の場合、既に3年半目になるのですが、1年目の最初に取得した住民票と住民票を翻訳したものをPDFで保存して使用していますが、指摘を受けたこともないので(パスポートの期限切れはわかりません・・・)そのまま使用しています。

 

 

[Qoo10] 【サンリオキャラクターズ】 CICA

WWW.QOO10.JP

 

上記は、あくまでの私が提出している書類であって、大学側の告示に記載されている提出書類であれば問題ないと思います。

 

 大学のHPに記載されている「共同申請書使用猶予申請書」に必要な書類

  • 共同認証書使用猶予申請書
    これは、e-바로처리실からダウンロードできます
  • 身分証(住民登録証、運転免許証、パスポートの中から1つ)コピー1部
  • 事実確認書(外国人登録証、在外国民登録簿謄本、海外移住申告確認書、国外移住申告済証、居住パスポート、移民ビザ、海外勤務証明書の中から1つ)

※その他居住(在留)の事実を確認できる証拠書類

※その他共同認証書使用が不可であることを確認できる証拠書類

※証拠書類が外国語で記載されている場合書類名と有効期間を翻訳して表記する

 

申請は、自分が所属する学部に提出します。

だいたい、2、3日で申請完了というのがメールで届くのでそれが届くことで、ID、PASSログインでも受講や試験を受けことが認められます。

何か、証明書のようなものが発行されることはありません。

 

[Qoo10] [JOSEPHSTACEY]クーポン進呈

WWW.QOO10.JP

 

また学部によって、メールの返信速度が違うようです。

私はマーケティング・リーダーシップ経営学部所属になりますが、お休みを除いてメールを送って翌日には返信が来ていることが多いです。(今回も金曜の夜に提出→翌週月曜日の午前中には完了)

 

記載が違うと指摘されて、申請書の提出し直しを行わなければならないので、早めに終わらせることをおすすめします!