韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】2023年1学期の学費公開

こんにちは。

2023年1学期学費公開

 

韓国の学校は3月始まりが多く、私の通うキョンサイバー大学
2023年1学期が始まりました。

 

これから、15週にわたり1学期が進行していきますが、

毎学期、こちらで公開している学費を公開していきたいと思います。

 

はたして、4年生の海外サイバー大学を卒業するためにはいくら必要なのか!?

早速見ていきましょう。

 

[Qoo10] 【国内発送】Qoo10 スタッフセレクト

WWW.QOO10.JP

 

2023年1学期の学費

実際に支払った金額



2023年1学期の授業料として支払った金額は5科目で全15単位(80,000₩/単位)で1,200,000₩、日本円にすると129,120円でした。

1単位あたりの授業料は80,000₩で以前と変わりありませんが、為替の影響で入学した当初に比べて1単位あたりの支払金額が上がっており、これまでで1単位あたりの金額が一番高くなりました。

 

これまでの学費の推移はこちらから↓

orangery-310.hatenablog.com

 

orangery-310.hatenablog.com

 

[Qoo10] 【新作】ウォータースプラッシュサンクリ

WWW.QOO10.JP

 

orangery-310.hatenablog.com

 

orangery-310.hatenablog.com

 

orangery-310.hatenablog.com

 

カード支払い日は2/1、換算日は2/2 この日の換算レートは0.10760円/KRWです。
1単位あたりだと8,608円、1科目(3単位)あたり25,824円でした。

入学当初は1単位あたり8,000円を切っており、前回2022年の2学期にこれまでで一番高い!と言っていましたが更に上を行く金額となりました。

[Qoo10] 公式_【春限定】『2023 さくらパッケ

WWW.QOO10.JP

 

授業料は安い!?高い!?

正規で大学へ通おうとすると年間100万はかかると言われているので、単位に対する価格のみとすると高くはないと私自身思っています。

ただ、他の韓国サイバー大学と比べると高い水準ではあります。他の韓国サイバー大学だと1単位あたり65,000₩なんてところもあったと記憶しています。

 

サイバー大学間での単位交流がありますが、その際の学費は自分の通う大学の授業料が基準となります。各校の1単位あたりの金額にはならないのでここは注意が必要です!

 

ただ、海外の大学で自分の好きな時間に好きなペースで(遅刻や欠席があるので完全に好きなペースとは行きませんが・・・)何回も聞くことができるので、1度大学を卒業している方や今の状況のまま(日本生活のまま)勉強をしたいという方にはお勧めです。

 

[Qoo10] フルーティーグラムティント(20色)

WWW.QOO10.JP

 

外国人が多い韓国語学科でも、最低限の語学力は必要になります!3年半、韓国サイバー大学で勉強してみて、特に講義を聞いて理解する力や文章にする力、読んで理解する力が必要だと思います。

 

こんな偉そうなことを言っていますが、授業が始まるとわからない単語がどしどし出てくる(特に専門用語や外来語、外来語を各言語にした時にでる違いなど)ので、あまり焦らなくても良いですよ!!

 

 

少し落ち着いたら、これまでのトータルでかかった学費をまとめたいと思います。(単位料だけでなく、教材等に使用した金額も合わせてできればと思います。)

 

[Qoo10] 【Qoo10 BEST K-COSMET

WWW.QOO10.JP