韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】1学期が開講して既に3週目。学習現況の確認方法

こんにちは。

学習現況の確認方法



 

2023年度1学期が開講して、もう3週目です。

開講するまでは、なんだかんだ時間がある!と思うのに、開講すると1週間があっという間に過ぎていきます。

 

[Qoo10] New Balance正規品 韓国 人気

WWW.QOO10.JP

 

課題が多めな今期。既に毎週のように出題される課題の提出が迫っています。ただ、来月中旬の中間考査は今のところ講義計画に変更がない限り、1科目のみで他は代替の課題となりそうです。

考査は教授によって出題方法に特徴があるのですが、今回は1問25点とか20点とかの配点になるような教授はいないのと、いても教科自由科目なので悲惨な事態になることはないはずなので、課題に当てる時間が十分できそうでそれはそれで嬉しいです。

 

[Qoo10] 『日本語訳実務練習』韓国本 일본어 번역

WWW.QOO10.JP

 

3週目にもなると、どの科目をどの程度進んでいるのかきちんと把握するのが難しいと感じることがあります。それは、一緒に受講する人数が多くなれば多くなるほど。

皆がどんどん記載していくのであっという間に10ページが過ぎていきます。

 

そんな中、自己紹介を掲示板に書いたのか、科目によっては成績の評価基準になる資料室の利用を何回したのかを追っていくのが大変になるときがあります。

そんな時はこれで確認します。

 

講義の現況確認方法

学習現況

確認方法

各科目のメニュー部分下の方にある『学習現況』

これをクリックすると、出席率や、参与度合を確認することができます。

 

出席率

出席率

この場合、1,2週分は動画の視聴が終わり、出席になっているが、3週分は動画の視聴をまだ行っていないので、欠席状態になっていますが、動画を視聴することで出席や遅刻に変わります。

各動画の進度率もこれを見れば分かります。期間内に動画視聴を70%行うと出席となるのですが、数%分だけ視聴ができていないなんてこともたまにあるので、週1ぐらいで確認しておくとよいです!

 

参与

参与

こちらは、各科目の参与数です。掲示板のタブの中に入っているものは、掲示板の箇所へ数字が足されるという少しアバウトなものではありますが、資料室に関連資料を〇個以上なんていう、評価基準がある場合はこちらを確認することでどの程度行ったかを確認できます。

 

自己紹介の掲示板や資料室など、自分の名前を入力することで自分で上げたものがしらべられるのですが、数字でぱっと確認できるので資料室でこれまでどんな内容の関連資料を上げてきたか確認する以外は、私はこちらの方法で確認しています。

 

こういった部分は少しでも効率的にできるようにしたいものです!笑