韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】仕事と学業の両立は本当にできる!?ふと頭をよぎった

こんにちは。



 

以前、仕事との両立は自分次第でいくらでも可能だと思う!という記事を書いたことがある気がするのですが、ふと仕事と学業の両立が本当にできる!?と頭をよぎったのです。

 

 

私がサイバー大学に入学した2020年の9月はコロナによって全く先が見えずで、皆が不安を抱えたり、対処方見つからず、社会の動きは様々でした。

 

[Qoo10] [ファームズビル公式販売店] 腸の健康3

WWW.QOO10.JP

 

幸か不幸かこの時期にサイバー大学に入学したのですが、当時7科目の受講しており、その当時、コロナ禍でも全員出社という今考えると、悲鳴をあげそうな会社で働いていました。

 

緊急事態宣言が出るようになって残業自体は少なくなったりと変化はあったものの、それでも業務の状況に応じて残業をする日があるような会社でした。

 

[Qoo10] フルーティーグラムティント(20色)

WWW.QOO10.JP

 

この時、なかなかまとまった時間を取ることができなかったので、3時とかに起きて、準備して(←準備に時間かかる人)会社へ出社する途中のカフェで勉強するということをしたり、仕事終わりにカフェの閉店時間の22時過ぎまで勉強することもありました。

 

この時は、これは睡眠時間が削られきついながらも何とか両立できていましたが、今ふと考えるとこれを4年も続けることはできないな~と思います。

 

恐らく入学当初の7科目をできたのは、振り返ると”入学ハイ”だったのだなと思うほど、それほど酷に感じなかったのです。今考えるだけでもすごいな自分!と感心します。

 

今は、その当時の会社から転職をし、コロナ禍が明けても在宅勤務というものが週3日あり、合間を見つけて勉強もしつつ、睡眠も確保しつつと以前よりはバランスが取れた生活を送れている気がします。

 

[Qoo10] 【新色追加】マンスリー ハパクリスティン

WWW.QOO10.JP

 

約1年前に、社会人学生の1週間のスケジュールというものを平日と週末に分けてグラフにしたことがあるのですが、その当時の1週間のスケジュールを見返してみると今とは色々変わっている点も多いです。

orangery-310.hatenablog.com

 

その時々の時間の使い方や考え方によってスケジュール調整の方法がこ違うので、記録をして見返すことは大切ですね!

 

実際のところ、仕事と学業の両立は??

仕事と学業の両立は可能か不可能かは、本人とそれを応援してくれる家族や周囲の友達がいて初めて両立ができるのだと改めて思ました。

 

仕事と学業の両立がきちんとできているかを自己判断するのは難しいですがこうやって学年を重ねていることは、どうにかできていると考えたいものです。