韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】2024年1学期 サイバー大学 学費公開

こんにちは。

学費公開

 

既に、2024年1学期も中間テスト期間が終わり、

折り返し地点ではありますが、今学期の学費についてです!

 

 

2024年1学期の学費

前学期同様、4科目(12単位)の学費となります。

 

実際のカード請求額で75,734円でした。

現地通貨額672,000KRW

(換算レートで0.1127円/KRW 換算日2/1

 

 

キョンサイバー大学の1単位あたりの学費は80,000KRWで本来ならば、960,000KRWになるところが、2学期連続して学部単位で選ばれる奨学金制度の成績優秀奨学Bに選ばれていました!

 

私の体感ではありますが、100%免除になる学部成績優秀はオールA+の成績を取らないと難しいのでは?と思っているので、成績優秀奨学Bに選んでいただけるだけで本当に嬉しい事ですし、とてもありがたいです。

 

初めて成績優秀奨学Bに選ばれた時に比べ、今回は成績自体も落ちていて、平点にすると0.2近くも平均が下がっていたので正直なところ今回は無理かな!?と思っていました。

 

私は既に専攻で卒業の為に取得しなければならない単位数は取得済みで、あとは卒業の為に必要な単位を取ればいい状態まで来ているのですが、成績優秀奨学Bは専攻学部内の科目でなくてもその学期の成績で決まるようなので、(他の奨学は細かい規定があるのかもしれませんが、成績優秀奨学Bの場合は、専攻学部以外の成績でも問題ないようです。)

 

 

今学期は中間が終わった時点で1科目を除いて、ダメダメ感が否めないのですがあと半分頑張っていきたいと思います。