韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】授業料の支払いと嬉しい誤算

こんにちは。

嬉しい誤算



 

先日までは、どうしても残り2科目が決めきれなくて悩んでいたのですが…

その時のブログはこちら↓

orangery-310.hatenablog.com

 

悩んだものの何とか残り2科目も申請し、あとは支払い!

というところで毎日レートとにらめっこ(実際はそれより前からだけど)していました。

このレート問題、日本に住む韓国サイバー大学生の皆さん、海外留学や語学留学で海外在住されているかた、これから入学を控えている方大変ですよね、、、

 

 

前回、季節学期の支払い期限が過ぎてしまい、受講できないなんてことがあったので今回は早めにと授業料の支払いを済ませようと支払い画面へ

 

通常学期の場合、1回目の受講申請の際に支払いが間に合わなくても学期始まり頃にもう一度受講申請や訂正期間があるのでそこで支払いを済ませれば間に合います!

 

支払い画面に行くと、なんか書いてある・・・

「성적우수장학」、、、一瞬、何?これ状態

 

授業料が30%も安くなるの!?正直支払い画面の金額見たって、未だに半分嘘なんじゃないと思っています!笑
多分、カード請求で金額を確認してやっと確信を持てると思う、、、

 

 

後になって、色々確認してみると毎学期ごとにホームページの奨学のお知らせで発表していました。

 

そこで、改めて要件を確認してみました!

 

 

校内奨学の書類と支給基準

他の奨学制度は申請が必要なものも多い中、校内の成績優秀奨学と模範奨学は申請の必要がなく、学科長の推薦で選ばれているようです。

 

あくまでも自分が所属する学科内で選ばれるもので、実際はもっと多くの人がなにかしらの奨学を受けているようで、成績優秀奨学は719人、模範奨学は379人と全体で千人を超える人たちがこの奨学に選ばれていました。

 

成績優秀奨学、模範奨学にはそれぞれ支給基準と支給額が決められています。

 

成績優秀奨学
  • 学科首席(学部/学科全体首席1名)  授業料100%免除
  • 学科学年最優秀(学部/学科学年別1位) 1,200000ウォン分免除
  • 学科学年優秀A(成績上位3%) 授業料50%免除
  • 学科学年優秀B(成績上位8%) 授業料30%免除

 

 

学科長推薦の条件は直前学期の成績と単位取得数が、平均評点3.3以上12単位以上

学科首席と学科学年最優秀は3.7(A-)以上、P/F科目除く

 

私は、30%の免除だったので上から4つ目の学科学年優秀Bに該当していたようです。。

 

それぞれの学科はわかりませんが、私の学科は結構熱心な方がいらっしゃるので、学科首席や学科学年最優秀はオールA+じゃないと取れないんじゃないの!?と思うぐらいハードル高そうです💦

ちなみに、今回学科学年優秀Bで奨学制度を得ることができた私、全ての教科でないものの平均評点は3.7を上回っていました。

 

 

模範奨学

 

こちらも成績優秀奨学と同様学科長がの推薦で条件は、学科で功労が認められた者で、直前学期の成績が平均評点2.3以上、学科在学生の3%にあたるようです。

 

功労ってどんなことを行えば功労が認められるのでしょうか、、、。

 

 

改めて、確認してみて平均評点は成績優秀奨学に比べ低いけど、模範奨学は基準が曖昧すぎて難しいかな~と思う点、あとは成績優秀奨学は所属学科の難易度によって違うのかなとも思いました。(今回、私は自分の所属学科以外の科目と教養科目のみです。)