韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】キョンヒサイバー大学入学Q&A

こんにちは。

Q&A



現在、サイバー大学編入学の志願期間なので学科・専攻案内に記載されていたQ&A。私も初めて知るいい機会だったので、見ていこうと思います。

 

キョンサイバー大学Q&A

入学したいです。修学能力試験(スヌン)点数が必要ですか?

高校卒業以上の学力(検定試験合格者含む)を持っていれば誰もが志願可能です。自己紹介(80%)と人性検査(20%)2つで新・編入学生を選びます。スヌン点数は別途で要求しません。
参考に1年に2回、1学期からの入学の場合12月~2月、2学期からの入学の場合6月~8月の間に入学志願をすることができます。

 

 

登録金が気になります。

登録金が実入学費用(99,000ウォン)と学点(単位)あたりの授業料で分けられます。
実入学費用99,000ウォンは韓国奨学財団、国家奨学金、Ⅱ有形(入学金廃止分)を個別申請することで、還付を受けることができ、在外国民や外国人は実入学費用が免除されます。

学点(単位)あたりの授業料は8万ウォンで、1学期18学点を受講する場合144万ウォンです。オフライン(正規)大学に比べ1/3の水準です。

 

※実入学費用99000ウォンの免除の件、実は私も初めて知りました!今思えば、入学金がなんで入金の際にないのかな?なんて思っていたのですが、こういう事だったのですね。

 

 

サイバー大学とオフライン(正規)大学の最も大きな違いは?

授業と試験が100%オンラインで進行されます。インターネット接続が可能であれば、自分の好きな時間に好きな場所で4年制の学士学位の授与を受けることができます。
ただし、入学式、MT、体育大会、学祭をはじめとした学校行事はキョンヒ大学キャンパスで行われます。

 

私も参加したことはありませんが、入学式はオンラインでの視聴も可能です。また、恐らく希望者だけにはなりますが学科によっては、オンライン内だけでなく海外へ探索という名の見学や研修等を行っている学科もあります。

 

 

専攻関連の基礎知識が不足しているのですが、専攻授業についていくことができますか

基礎的な科目から段階別にカリキュラムが構成されています。ホームページを通じオンライン講座を先に体験することができます。
また、学科スタディー集会、メンタリングプログラムなどを積極活用することで有用な助言を得ることができます。

 

 

卒業後、大学院進学が可能ですか?

はい。可能です。多くの卒業生がソウル大、延世大、高麗大、慶熙大など国内外の大学院に進学しています。

 

グループ課題をご一緒させて頂いた先輩で、大学進学を考えている方がいました。
私自身、大学院への進学は考えていません。日本では修士や博士号に対して海外と比べたときにとても低くとらえている部分がある気がします。現在のところ海外での生活や就職を考えているわけではないので、コスパ的に見て割に合わないと感じています。

 

 

早期卒業が可能ですか?

新規入学(1年生から)の場合、140学点(単位)以上履修して、一定成績以上を維持したら3年で卒業が可能です。季節学期を含め1年間で総54学点(単位)を受講することができ、最大1年の学位授与を繰り上げることができます。

 

ほとんどの科目が1科目あたり3学点(単位)での構成です。ただ、私のように会社勤めなどをしながら勉強をしようと思うと睡眠時間を削る以外、勉強に費やすことのできる時間は限られています。その間に課題や授業内での学習能力を高めるための自習や討論、試験などを考えたときに結構辛くなります。

早期卒業のために欲張りすぎて余裕がなくなるより、余裕を持って進めていくことをおすすめします!

 

 

奨学金の種類を知りたいです。

様々な入試奨学と生活奨学、そして成績奨学制度を準備しています。実際新入学生(2022年2学期基準)96.6%が奨学の恩恵を受けています。
詳しい内容あ入学支援センターホームページと入学チーム 02ー959-0000(国際電話の場合は国番号に電話番号から0を抜いた番号でかけることができます。)で確認することができます。

 

奨学金制度、是非自分に合うものを見つけて下さい。書類を準備する必要がありますが、ほとんどの人は最初の入学時に奨学金制度を使用して授業料20%、30%と少し安くする可能です。私は、会社員制度を利用しました。

 

 

入学時に知りたかったということが多くありました!私には、タイミングが遅く使えなかった制度もありましたが、キョンサイバー大学への入学を考えている方でこの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。

入学準備中の方、書類準備や自己PR文の作成などやらなければいけないことも多くあり大変ではありますが、頑張りましょう♪