韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】学期と休みについて

こんにちは

サイバー大学願書



今日は、韓国サイバー大学の学期と休みについてです。

 

韓国の学期の始まり

 

韓国の学校の学年の始まりは、日本よりも1か月早い3月に始まります。

小・中・高校の学年が上がるタイミングも3月になります。

 

正規大学も3月入学が一般的で、定時募集で大学進学を目指す場合、11月の中旬にある『スヌン』と呼ばれる大学修学能力試験(日本でいう大学入学共通テスト)を受け大学が決まります。超が付くほどの学歴社会と言われる韓国でスヌンが行われる数日前からニュースなどで取り上げられるほど受験生にとっては大事な日です。

 

サイバー大学はというと日本でも春入学、秋入学とあるように年に2回の1学期が始まる3月と2学期が始まる9月に入学時期、入学時期の1か月から2週間前にあたる2月と8月に卒業時期が設けられています。

※その年によって、始まりの最初の日が2月中や8月中であることもあります。

 

 

1学期はどれぐらいの日数?

 

サイバー大学の1学期の期間は、祝日とか関係なく月曜日12時を起点とした15週間で進められます。その中で7週目は中間考査、15週目は期末考査にあたります。

 

サイバー大学によっては、中間がなく期末のみといった大学も中あるようです。

 

1学期である3月始まりの場合、6月の2週目ぐらいに1学期が終わり、2学期である9月始まりの場合は12月の2週目ぐらいで2学期が終わる形です。

 

各学期が終わってしまえば、復習期間という名の約2か月半の夏休み、冬休み期間に入ります。

その間に、次の学期に向けての受講申請などありますが、小学校や中学校のように休み期間中に宿題のようなものが出るわけではありません。

 

 

季節学期はいつからいつまで?

 

季節学期は各学期の期末テスト翌週から約1か月(4週間)の期間で2週目終わりの土日と最終週の土日にそれぞれ中間と期末があります。

 

2学期終わりの冬季季節学期の場合、クリスマスもお正月も関係なしで、通常学期の3~4週分が一気に1週間に凝縮されてくるので油断禁物です!笑

 

冬の季節学期の中間は今年は12月24日、25日🎄、期末は2023年1月7日、8日の日程で行われます。

代替レポートもそれぞれの提出日が考査期間ととても短い期間で提出しなければならないので、私はできても1科目だけしかできません。

 

サイバー大学の入学願書は・・・

 

サイバー大学の入学願書は、2学期の9月からの場合は6月から、1学期の3月からの場合は12月から入学願書の受付が開始されます。

私が通うキョンヒサイバー大学の2023年度1学期の募集開始も12月1日から開始されるようです。

学部も色々あるので、気になっている方は早めの準備をお薦めします!!