韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】2022年2学期終了と冬季季節学期の開講

こんにちは。

2学期終了と冬季季節学期の開講

 

あっという間に12月ですね。

 

2022年2学期の授業、レポート提出、講義評価全て終わり、

2022年2学期分は5科目の成績が出るのを待つだけとなりました。

 

ただ、もうすでに冬季季節学期は始まっており、年明け3連休までは休んでいる暇はありません(涙)

冬季季節学期は短い期間に15週分をギュッとまとまるので、最初の週は4週分、それ以降は3週分ずつ、中間考査は2週目終わりの土日、期末考査は4週目終わりの土日にと進行していくのでオタオタしていられないのです!

 

今年の場合、2週目終わりの土日が24日、25日でクリスマスとどかぶりです。韓国はお正月が日本とは違って毎年移動するので日本のお正月のある3が日とか関係なく、1月1日のみお休みです。

 

サイバー大学は学期が開講すると、通常学期の場合15週、季節学期の場合4週と祝日関係なく進行していきます。ある程度のテストの日程は見えているので色々と計画しやすい反面、レポートや課題はギリギリにならないと分からないことが多いです。

 

今回の季節学期も講義計画書をみるとレポートや討論が評価基準に入っているものの、どんな内容のものが課題になるのかは、その時になってみないと分かりません。

 

特に教養自由科目は、別専攻の教授だったりすることもあり、この教授の講義は初めて!ということもあるので、予測ができないのがつらいところです。

 

学生の方がカフェで勉強している姿を見るとテストが近いのかなぁと思うのは私だけでしょうか。日本も冬休みまでもう少し、風邪をひかないように健康にきをつけながら頑張りましょうね~!