韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】為替により変化する学費と季節学期

こんにちは。お久しぶりです、、、

為替で学費が



国内外の状況が刻々と変化する今日。

 

これまで、レートによる恩恵で少しばかりですが学費を抑える事が出来ていたのですが(気持ちだけ)、ここ最近の円安の影響で授業料にも影響が!笑

 

これまでにかかった学費のおさらい

 

2022年1学期(2022年2月頃支払い)

orangery-310.hatenablog.com

 

2021年2学期(2021年8月頃支払い)

orangery-310.hatenablog.com

 

2021年1学期(2021年2月頃支払い)

orangery-310.hatenablog.com

 

orangery-310.hatenablog.com

(夏季)季節学期の学費

 

今回、進級のために必要な単位数が足りていないために季節学期で何とか進級に必要な単位を取得しなければならず、今回1科目(3単位)だけ受講申請をしました。

 

これまで、1単位あたり8,000円を超えることはなかったのですが、今回初めて1単位あたり8,000円を超えてきました。これも世界情勢の変化で円安傾向のためですね。

 

 

3単位で24,432円(1単位あたり8,144円)

カード決済日は5月12日(木)で換算日は5月13日(金)換算レート0.10180円/ウォンでした。

 

日本国内だけで生活をしているとレートとは無縁なのですが、日本で暮らし、大学の拠点は海外の場合、金額表記が現地通貨になるので限られた期間の中でどのタイミングで決済をするのが一番いいのかとレートの動きと睨めっこしてることもあります!笑

 

(夏季)季節学期の日程

季節学期は、通常15週にわたって行われる講義がぎゅっと4週に詰め込まれ、途中には中間考査期末考査もあるので、季節学期だから!と油断すると大変なことになります。

 

1週間の間に1~4週の講義が一気に出されるのです!

内容は普段15週をかけてやることと全く同じで講義評価なども同じようにあります。

 

これが終わって成績が出てしまえば本当に2学期までの実質お休みに!もう少し頑張りましょう~