韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】入学から半年!学費の公開

こんにちは。

 

今日は、サイバー大学の学費について!!!

 

勉強をしたくても、学費が高すぎてなんてこともあり、

色々迷われることもあるのかな!?と思います。

 

そこで、私が2020年2学期に入学して半年で

かかった学費をまとめてみようと思います。(自分のためにも笑)

 

選考料は以前にブログ内でも書いた通り、なぜかかかりませんでした。

「入学志願書の作成と書類提出

  

 それ以外では、入学料が24,000ウォンだったはず!!

で私が実際に支払った金額が21,179円でした。

 

肝心の学費はというと2020年2学期に入学し、

2020年2学期は全6科目を受講しました。

 

私が日本の大学の制度をよく知らないのですが、

韓国の大学は6科目=6単位ではありません。

 

1科目ごとに1~3単位(韓国では学点といいます)が定められていて

1単位当たり、キョンサイバー大学では80,000ウォンとなります。

(日本からの支払いになるため、レートの関係で左右します。)

 

私が受講した2020年2学期は全6科目あり、全科目3単位ずつだったので

80,000ウォン×18単位=1,440,000ウォン

さらに入学年最初だったので、ある奨学金制度を使用して

30%の金額免除があったので、1,008,000ウォンでした。

 

実際、支払いした金額の明細を確認すると、96,201円の支払いでした。

 

更に、私は冬の季節学期に教養必須の1科目(3単位)を受講したので

80,000ウォン×3単位=240,000ウォンで

実際の支払いは23,064円でした。

 

入学から半年(季節学期まで)でかかった金額は

総額119,265円でした。

 

サイバー大学によって、同じ奨学制度でも

割引率も1単位当たりの金額も全く異なってきます。

 

友達にキョンサイバー大学の1単位当たりの金額を伝えたところ

高い!とのことで色々

 

前回のブログで紹介したサイトの中に

サイバー大学ごとの選考料、入学金、登録金を一覧にした

ページがありました!!

 

www.cuinfo.net

年度的に数年前になってしまいますが

わざわざ色々なページを確認する必要もなく便利!ですね

 

このサイトを見ると大学によって結構金額差があります!

 

勉強したいこともそれぞれだけど、

やっぱり学費などかかる経費も重要だったりするので参考になれば!

と思います。