韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】受講申請と近づく始まり

こんにちは。

 

受講申請

 

大学のお休み期間に合わせたかのようにブログの更新もお休みしていました・・・。

大学も2学期に向けた受講申請期間が始まりましたのでブログも再開しようと。

 

2学期って言っても約1か月後なのですが、

逆に言ってしまうと1学期の授業が終わってからもう1か月半も過ぎたの~!という感じです。

 

 

今回なかなかこれを受けたい!という授業がなくて、あと2科目受講しようと考えていて、残りをどうしようかと悩んでいる状態です。

 

この受講申請が終わったら、大学のマイページログインに関する書類の準備もしなきゃいけないし(住民票とかは以前提出したものを使いまわしてもOKだからありがたいけど)、自己紹介の準備もしておいた方が始まってからがラクだからそれもやっておきたい!

と1か月はそういうのに時間が費やされるから残り1か月なんかはあっという間でさっさと準備できそうなものを準備するに限る!という感じです。

 

 

これまでと少し違う部分は年間で35単位以上受講しないと進級できないー!とどうにかして年間35単位取れるように頭をフル回転して調整してきたものが、どのタイミングでどの教科を受講しようと多少の悩みはあるものの、成績だけを気にする程度になりました。

 

 

といっても、残り1年半はしっかりと残っており、頑張って欲張って途中で挫折することより細く長く継続できることの方が仕事をしながら、子育てをしながら(私自身、子育てはしていません)、何かと両立をしながら勉強していくには大事なことだなと今更ながら感じています。

 

それにしても、レートどうにかなりませんでしょうか・・・・。

切実な悩みです!