韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】あっという間に季節学期のおしらせと季節学期の学費

こんにちは。

winter-term



11月に入り、サイバー大学も10週目に突入です。明日から11週

残り約1か月で2学期も終了というところで、期末学期のお知らせが来ました。

 

今学期、5科目しか授業を取ってない私。

期末学期ありきで今学年を進めているので、期末学期を1科目必須の勢いで取らなければいけません。

 

と言っても、受講可能な科目が限られるので主専攻や複数専攻は選択できず、教養必須科目や自由選択科目などのみとなります。

 

実は、教養教養必須科目である全9単位は、入学時に回避する方法があります!笑

↓こちらのページで簡単に説明しています。

 

orangery-310.hatenablog.com

 

教養必須も残っているのですが、私・・・歴史とか苦手すぎまして。

苦手すぎて、もうしばらく逃げておきたいとがっつり残しています!笑

文明の歴史と哲学とか意味が良くわかりかねます・・・・・・。

 

今冬の季節学期は、心理学的なことをちょっと勉強してみようと思います!

今回の科目の単位は3単位

肝心な学費はというと・・・・

 

80,000ウォン/単位×3単位=240,000ウォン

支払い金額25,440円(換算レート:0.10600円/ウォン)でした。

1単位あたりを日本円に直すと8,480円です。

 

大学生活残り約2年は少し高めな授業料となりそうです。

・・・おそらく日本の通信大学なんかに比べるとまだまだ安い方なのかと思うだけど、実際のところどうなのでしょうか?

 

レートの乱高下が激しすぎて、色々とついていけない状況です😢