韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

今話題!?チャットGPT使ってみました

こんにちは。

chatgpt

 

ここ最近、ニュースでも取り上げられる機会が多いと感じるチャットGPTを使ってみました。

色々と課題や問題はあるようですが、とりあえず試しにという事です。

 

使い方はとても簡単で簡単なアカウント登録が必要ですが、

画面下にある、枠内に質問した内容を入力、送信をすると、質問に対する答えが返ってきました。

 

試しで、チャットGPTに『言語の学び方』と入力してみました。

 

以下、チャットGPTによって生成された文章です。

言語の学び方には、いくつか方法があります。以下に、効果的な言語学習の方法をいくつか紹介します。

 

  1. 目的を明確にする:まず、学びたい言語で何をしたいのか、具体的な目的を明確にすることが重要です。目的に応じて、学ぶべき単語や表現、文法などが異なります。
  2. 聞く、話す、読む、書くのバランスを取る:言語学習においては、4つのスキル、すなわち聞く、話す、読む、書くが重要です。これらのスキルをバランスよく練習し、総合的あ力を身に付けることが大切です。
  3. 実践を重視する:言語学習においては、実践が非常に重要です。例えば、現地の人とコミュニケーションをとったり、音声教材を使って聞き取りを練習したり、日本語訳から英語表現に直す練習をしたりすることが有効です。
  4. 毎日コツコツ練習する:言語学習においては、毎日少しずつでも続けることが重要です。例えば、毎日15分間、リスニングやリーディングなどを練習することで、着実にスキルを向上させることができます。
  5. 学ぶ環境を整える:学ぶ環境を整えることも重要です。例えば、独学で学ぶ場合には、良質な教材や辞書、文法書を準備することが重要です。また、留学や語学学校に通うことで、環境と整えることもできます。

以上が、効果的な言語学習の方法です。継続的な練習と努力によって、必ず上達することができます。

 

 

この結果を見る限り、的を得た回答が返ってきているのかなとも思いましたが、ある意味、後味悪くしない程度の当たり障りない答えだなとも思いました。

 

質問に対してその回答がすぐに返ってくるのはすごいことだと思いますし、使い方によってはいい使い方にもなれば、悪い使い方もできてしまうものと感じました。

 

 

ちなみに!!

韓国語で入力すると韓国語で返ってきます!

日本語と韓国語でとある質問(内容は同じ)をしましたが、私的によりしっくりきた回答が返ってきたのは韓国語での回答でした。

 

日本語独特の遠回し的な言い方がそう感じさせたのかもしれませんが。

回答を正と取るか、誤と取るかの判断は最終的に質問する人間の判断になります。情報社会だからこそ出回る誤回答や誤情報に振り回されないようにいきたいです!

 

 

今回使ってみたチャットGPT

これは使い方次第になるのですが、言語の学習の道具として使えるのかもしれません!

普段から、これに100%頼ることはないと思いますが、使い方次第ではすごい活用が出来そうなので、うまく利用していきたいです。