韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】【入学準備】願書提出までに確認しておきたいこと①

こんにちは。



中間テストが終わると、あっという間にゴールデンウイークですが、この時期になると思い出すのが、入学願書に必要な書類を少しずつそろえ始めた時期

 


私は1学期の願書提出に間に合わず(正確には、色々と調べたりする必要があると感じその準備に当てるために1学期入学は見送りました)、2学期からの入学となりましたが、願書提出までに確認しておいた方がよかったことが色々とありました。

 

6月から願書申請の始まる2学期からの入学を考えている方、予定している方はGW頃を目安に準備を始めると安心です!

 

 

確認したいこと

大学・学部の選択

韓国にはサイバー大学と呼ばれる大学がたくさんあり、学部もさまざまです。

入学金や単位あたりにかかる学費も学校によって異なるので入学前に確認するべき1つです!

 

調べ方は色々ありますが、ネイバー等で韓国語入力”사이버대학교”と入れるとサイバー大学に関する情報が出てきますが、私はサイバー大学総合情報(韓国語サイトに移動します)がお薦めします。

このサイト内では大学や学部、授業料や各大学の募集要項、さらにお試しで見られる講義動画(各大学の該当ページに飛びますが)が1つにまとまっており、1つ1つ大学サイトを行ったり来たりと探す必要がないので時間を効率的に使うことができます。

 

 

大学や学部の他に、行きたいと思った大学が自分に本当に合っているのか、本当にこの学部で良いのか、単位ごとの授業料も確認したいところです。

 

 

[Qoo10] (1 1)フリュルティント

WWW.QOO10.JP

 

 

行きたい大学や学部が決まったら、次に確認したいのは、こちら!

 

新入学or編入学

高校卒業者の場合は新入学のみとなりますが、日本の大学や海外の大学を卒業している場合、※指定書類を提出することで編入学として3年生から始めることができます。

 

※指定書類は各大学により必要となる資料や書類が異なります。よくご確認の上、準備してくださいね。足りない書類や順番を間違えてしまうと追加で費用が掛かることもあります。

[Qoo10] ドクタージーベスト日焼け止め

WWW.QOO10.JP

 

よく、キャリアアップの方法として使われるのは、3年生から編入や大学院へ入学してよりレベルの高い大学や大学院の学位を取得するという方法があるようですね。

 

私自身、最終学歴は高卒だったので1年生から始めざる負えませんでしたが、学生時代の2年と社会人と並行しての2年間は時間の自由度が異なります。社会人になると、勉強だけでない責任を負わなければいけない仕事に時間を取られることも多々出てくるので、編入学できる方は編入学をお薦めします!

 

 

自分で準備を行うかエージェントを利用するか

海外圏の大学などへの入学を考える際に、書類なども含め、自分で全ての準備をするのか、エージェントを利用するのかと選択肢が出てくると思います。

韓国サイバー大学の場合、ビザの準備などが必要なわけでもないので韓国語がある程度分かる方でしたら、ご自身で準備をすることをおすすめします。

 

大学側もどんな書類を準備すればよいか、選考方法によって細かく書かれています。大学が求める書類が準備できない場合など不明点などあったときには、各大学の入学センターに問い合わせると色々と教えて頂けます。この際の連絡手段はメールをお薦めします!

 

[Qoo10] クラウド ブラーリング ティント (6色

WWW.QOO10.JP

 

私自身エージェントを利用せず、1人で資料準備を行ったので、エージェントがどの程度の金額が必要かはわかりませんが、翻訳が必要な書類や、アポスティーユなどの手続きの手間を省くことができると思います。

 

自分で準備を行う場合、多少の時間が必要となりますが、ネットが普及しているこの時代なので探せばいくらでも出てきますし、最初から英文で書類を準備してもらうといった工夫だけで時間短縮することは簡単です。

 

気になっている方は、まずは大学や学部をさがしてみるのがいいかもしれません。