韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】【入学準備】願書提出までに確認しておきたいこと③

こんにちは。

今日は、サイバー大学の願書提出までに確認したいこと③です。

 

①②はこちらから↓

 

orangery-310.hatenablog.com

 

orangery-310.hatenablog.com

 

 

自己紹介書の作成

 

色々と書類の準備が必要なのですが、志願書作成の前に自分の考えをまとめ、実際に文字数を確認して、見直して添削を行った方がよいと思うのが自己紹介書です。

 

サイバー大学の願書提出の際は、入学テストなどはなく、自己紹介書と人性検査と呼ばれる性格診断のようなもので合否が決定するからです。

それほど、入学難易度が高いというわけではないと思いますが

 

各大学の入学支援センターの案内にも自己紹介書の内容について記載があるので、自己紹介書の作成なく進めるのも悪くはないのですが、何の考えもなく、いざ志願書作成を行おうと進めてみるとなかなか書くことができません。

 

時間の制限はありませんが、その場で書いてみて内容が…ということもありえます。

 

 

自己紹介書の文字数と内容

では、自己紹介書はどんなことをどのように書けばよいのでしょうか。

 

自己紹介書には、文字数制限があり

最小3行(50字)以上、20行以内(1200字以内)

 

内容は、

 

自分の長所・短所
経験及び経歴
志望動機

 

この3つの内容に関することです。

 

 

私も当時、苦労をして(もともと自己紹介文や、履歴書など苦手なタイプです。)何とか、ものにした覚えがあります。

 

内容は長所・短所、経験及び経歴、志望動機を基に書きましたが、その際になぜこの大学でなければならないのか、日本でなく韓国の大学である理由も含め、『現在こういう状態でこの先こうなるためにこの大学の学部に入り勉強を行い、自分の可能性が広げたい』というような内容を書いた覚えがあります。

 

私自身、志願書作成よりも前に、自己紹介書を一度書くことで、気持ちの余裕を持つこともできたので、良かったと思っています。

 

 

必要書類の準備だけでなく、自己紹介書もぬかりなく準備しておきたいですね!