韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】あっという間の期末期間と계절학기の学費

こんにちは。

 

期末期間

 

始まったばかりと思っていた1学期もいつの間にか期末を残すのみになっていました。

今回の期末は3教科あるうち、1教科を除いてどうにかなるタイプ(1教科は120分の時間たっぷり、1教科は同時だけど、オープンブック方式)、残り1教科は代替レポートでなんと既に提出済み!!

 

毎回、学期が始まるとなぜだか早く終わってほしいと思ってしまうのは、私だけでしょうか?だからこそ、期末があってもうれしいのです。

 

思ってみると入学前は、色々と不安しかなかったのに、今となればどうにでもなる!ぐらいの気持ちでいるし、いられるようになりました。というより、ならざるを得ない?

 

時には、教育やスタイル、歴史問題など考えの違いからイライラとすることもあるけれど、私はどちらかというと何か辛いことを経験したとかなくここまで来ることができています。

海外へ留学している人たちからしたら甘い学生生活だなと思われているかもしれません。ただ、自国の学校とは異なる色々な問題と向き合いながらなんとか学生生活を送っているのは確かです。

 

期末が終わると3か月弱の방학と呼ばれる夏休みの始まりですが、今期は계절학기を1教科だけ取ることにしました。

 

卒業前に多少の知識としてほしいと思ったものです。

ただ、1つ言えることは、学期の何かの奨学制度が使えるタイミングで取った方がよかったということです。

※学科の奨学制度は계절학기では、使えませんでした。

 

계절학기の学費

1科目(3単位)の学費となります。

 

実際のカード請求額で28,320円でした。

現地通貨額240,000KRW

(換算レートで0.11800円/KRW 換算日5/28

 

第一声は、た たかいです。

円安、円安と言われても国内で生活していると外貨預金や外国株をやっていない限りあまり身近に感じることはないと思いますが、私が入学した当初は240,000KRWで実際の支払い金額が24,000円を切っていたのを知っているので、高いという単語しか出てきません!!

 

 

そしてもうすぐ、秋学期の入学募集が各学校で始まりますね!!

ご連絡をいただく方のお話を聞いていると2次募集での手続きは、新学期が始まるまでに受講申請などもギリギリで時間がなさそうに感じました。

 

最初から、バタバタするのは大変ですので、この先少しでも入学を考えている方は、どの大学への入学関係なく、1次募集での手続きをオススメします!!