韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】フィードバックが欲しいです・・・。 

こんにちは。

 

突然ですが、、、、

皆さんは、フィードバックがあった方が嬉しいですか?それともそのままでよいと思う方ですか?

 

私は、タイトルのとおりフィードバックが欲しいです。

 

オンラインで進行するから

教授忙しいのに…とてもマメに返信をくれたりする教授もいれば、気持ちいいほどフル無視(言葉が悪い、、w)ぐらいな教授もいるのが現実です。

 

科目の内容に関係のない事であればいいけれど、レポートや各テストなんかは、分からなかった場所の復習や次の機会に良いものにするために何かしらのフィードバックが欲しい!と思うのですが、ゼロではないものの全体的に少な目だなという印象です。

 

そのため、分からないことがあったたら、ガシガシと聞くことをおすすめします。

教授だけだと、スルーされる教授もいるので、助教授にもCCをつけて送ったり。

 

 

その反面、今は교필でなくなったものの以前교필科目だった글쓰기はしっかり添削までしてくれて・・・・

ただ、意味的にも内容的にも微妙に変わってるのでは!?と思うときもあったのっでこれはこれでどうなのかとも思いましたが(笑)

 

 

フィードバックで突然思い出しましたが、私の韓国語がまだまだつたなかった時。

どうしても、韓国語の완료が日本語に引っ張られてしまい頭の中ではわかっていてもいざ発音してみると「ワンリョ」と言ってしまう事があり、何度も発音注意を受けたことがあるのですが、言う度に直され意識をしたことで今では何も考えずに완료(왈료)と言うことができるまでになりました!

 

フィードバックは学習をする上で、とても大切なことだと思うので、レポートや課題に対してもう少しフィードバックを求めていこうかなと思います!!

 

 

韓国語でも、何かの勉強でも頑張っている方は、一人での学習もとても大事なことだと思いますが、フィードバックを得ることでより成長できるよい機会だと思うので、確認をしてみたりしてくださいね。