韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】3年生への準備

こんにちは。

3年生への準備



 

先日、やっと夏休みが始まったと思ったのに、

もう3年生への準備をしなければいけません。

 

開講まで残り約1か月、韓国の大学は日本より1か月早く始まるからです。

 

今回私が3年生に進級するにあたり、行う準備は3点

  1.  主専攻申請
  2.  受講申請
  3.  授業料の入金
  4.  公認認証書使用猶予申請書

 

私の学部は3年生に進級するタイミングで、主専攻を選択しなければいけません。

(選択しないといけないというよりしなければならなくなったのが正解。)

 

本来であれば、主専攻申請を行うタイミングは本学期が終わったタイミングであったのですが、私はその時、進級の為の単位が足りておらず・・・

 

夏季学期の単位含めようやく進級できる単位となったので、講義の受講申請と同タイミングでの申請になりました。

 

主専攻を申請する際に『なぜ、その専攻を志望するのか(具体的)』と言われても

と思いつつ、「入学時から志望していた専攻だから」と入力したら、2,3時間ほどで

すんなりと申請が通っていました。

 

主専攻申請を済ませ、主専攻申請が通らないと受講申請ができなかったので早い段階で主専攻申請が通ってくれてよかったです。

 

受講申請はというと何となく、数科目は決めていたものの悩みどころ。

 

残り数科目を決めるのにやっぱり時間がかかります。

取得が必要な単位は71/140単位の残り約半分となりましたが、単位の取得数と第2専攻の単位取得も並行していきたいので、時間がかかってしまうのです。

 

現役大学生の皆さんってどうしているんですかね!?

 

更に円安の影響もあって、今期は授業料が高くなりそうです。

恐らくいつも通りカード支払いをする予定なのでレートを見つつ、決裁する予定です。

 

あとは、ログインのための申請を忘れずに行わないと開講してから焦ることになるので期限が切れる前に終わらておきたいですね。

 

今のところ、1番と2番は半分まで終わらせたので残りを早いうちに終わらせて2学期を迎えられるようお休み時間を大切に使いたいです!!