韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

海外サイバー大学の長所と短所

こんにちは!!

 

韓国のサイバー大学で勉強して半年、

感じた長所と短所について考えてみました。。

 

私の場合、

日本の通信大学で通学もなく、大学卒業ができる

自分の勉強したいことに合う大学がなく

韓国のサイバー大学を志願したわけで、全くもって後悔はないです!

 

ただ、日本の通信大学で勉強していた場合だったら

こういう学生特典が使えたんだなーとか

ここが違うのかなと感じられることもあったので

迷っている方のご参考になれば!!

 

私が考える

【海外通信大学の長所】

・語学力の向上につながる

これは、もう何を言わなくてもな感じですが。。。

聞く力が断然に上がるし、自分では選ばなかった単語とかもポンポンと

飛び出してくるので嫌でも覚えます。

・・・たまに忘れてなんだっけな!?なんてなりますが笑

 

・海外の方との交流が可能

これは、その人次第かなー?とも思いますが、自分がその気であれば。

私が取った講義の中にはグループを作ってお互い連絡を取り合って

課題提出なんてのもありました。

(韓国はカカオトークが主流なのでやり取りはカカオトークでしてました!)

グループ以外でも個人的にカトクでわかんない事があれば

いつでも聞いてね!な感じで色々教えてくれるマメな韓国の方も

 

・単位交流で入学した大学以外の大学の講義の受講ができる

韓国の場合、日本でいう単位を学点というのですが、

学点交流というのがあって、他サイバー大学の講義も受講ができたり、

もし、韓国に住んでいて時間に余裕があるのであれば、

正規大学の授業も受講可能なところは魅力的だなと思いました。

 

 

【海外通信大学の短所】

・現地時間基準

(韓国の場合、時差はないので問題はないが…)

中間考査期末考査などを受ける時間が決まっているものは影響されることも

 

・手続きが大変

もしかしたらこれが一番大変なのかもしれません!

何かと手続きが大変です。

 

例えば、サイバー大学の講義の受講の際に

サイト上へログインをして講義を見るのですが

その方法が韓国の銀行の公認証書を使用する方法。

 

私は韓国で生活をした経験もなく、韓国銀行の口座も持っていないため、

学期毎に公認証書の使用猶予申請書類を提出しなければいけないのですが・・・。

 

申請書とパスポートの写し、国外で生活をしているものが

わかる書類を提出しなければならないのです。

この提出し忘れてしまうと、

期限を過ぎたとたんに講義が見れなくなるので焦ることに💦

 

しかも、これ1学期が終わってすぐに開設される

季節学期の期間もOKだと思っていたら、

そんな甘い考えは通用せず・・・

1月1日のお正月からせっせと提出する羽目に。

 

そして、季節学期の受講講義の教授に理由をつらつらとメールすることに(笑)

 

今となればよい経験ですが!!!

 

 

 ・教材を用意するのが大変

基本的に、講義ノートという教授が準備してくれるもので事足りるのですが、

時に、実習的な内容のために教材を用意したほうがいい事も。

小説やエッセイなんかは日本でも購入ができるようになったものの、

さすがに、教材なんかはない!!

 

私は、教保文庫で購入、海外発送を利用しているけれど、

送料もかかるし、時間もかかる

(といってもこのコロナの状況でも1週間以内に到着しているのでOK)

 

 Amazon Prime Studentが適用にならない

もしかしてと思って色々調べてみましたが、

適用の条件が”日本国内にある”ことなので海外サイバー大学は適用にならないみたい

他にもこういうのがあるのかもしれませんが。

 

 

なんか、書いていったら短所のほうが多いよ!って感じですが、

実は短所を短所と思っていないかもしれません。

 

仕事が忙しいときと授業の忙しさ(レポートとか提出物)が重なるときは

死ぬんじゃない!?とか思うときもあるけれど、

今しかできないことなのでそれはそれで楽しんでいます。

 

それに私、忙しいときに自分で自分の首を絞めるかのように

更に忙しくしている気があるみたいです。

ただ、それはそれで普段よりうまく進むこともあるので、

よし!!!!ということです(笑)