韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【入学志願書】アポスティーユの申請

こんにちは!!

 

高校の卒業証明を取っただけでは、

韓国のサイバー大学の志願書としては提出できないので

提出のために必要なアポスティーユの申請について!!

 

アポスティーユの方法についても

希望するサイバー大学や入学年度によっても

異なることがあるので参考程度で頂ければと思います。

 

私の場合、まずアポスティーユについて外務省へ

『海外の大学に提出するためのアポスティーユの件』と

電話で確認をしました。

 

そこで、

①卒業証明書原本に翻訳したものをつけてアポスティーユをする方法

②卒業証明書原本のみをアポスティーユする方法

があるとのことだったので、

 

この内容を大学の入学支援センターにメールで確認すると

②の卒業証明書原本のみをアポスティーユする方法でとのこと

 

ここまでわかれば、

あとは、そこまで難しいことなく。

 

※外務省へ提出する際の必要資料は外務省ホームページで確認できます。

www.mofa.go.jp

 

必要な申請書もHP内でダウンロードできるので

項目を埋めて、返信用の封筒などをつけて発送、

あとは返ってくるのを待つだけです!!

 

 

これは、都内から発送、到着まで1週間程度だったかなーーー。

 

卒業証明書を取ったのは4月中旬だったけど、

入学支援センターとのやり取りや途中GWがあったりで

あっという間に5月中旬でした。

 

考えている方は早めの準備をおすすめします!!