韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【入学志願書】卒業証明書と成績証明書

こんにちは。

今日は、サイバー大学の志願書の中の必要書類の1つである

卒業証明書と成績証明書について!!

 

私立の学校だったか、公立の学校だったか

高卒か大卒かでも準備書類は変わってくると思いますが、

公立の高卒の私の場合の準備書類について書いていきます。

 

公立の高校を10年以上の前に卒業した私は、

卒業高校に電話して、卒業証明書と成績証明書が欲しい事を伝えると

何年に卒業したかとか卒業時の担任の先生は誰だったかとか聞かれました。

 

卒業年度ぐらいは覚えてたり、調べればわかるけど・・・。

担任の先生なんて覚えていない!!(笑)

・・・同じ科の他の先生の名前は憶えてたりするんだけどな

 

まぁ、その辺は学校側が調べてくれるのでいいのですが。

 

ただ、成績証明書については公立の学校の場合、

卒業後5年間の保管とのこと。

 

そうすると、私の成績証明書なんてあるわけもなく・・・。

 

一応、「法令によって成績証明書を発行することができない」と

いうような書類は発行可能とのこと!←なんだそれ??

 

とわけで、卒業証明書のみを取り寄せることに。

 

卒業証明書はもちろん日本語表記なので、

そのあとにアポスティーユとって、

韓国語翻訳して公認役場で公証人証明とってとしました。

これは、また次の機会の!!

 

卒業証明書などの書類は3か月以内のものと規定があったので、

その辺も気を付けないと。。

 

私の場合、6月から志願提出が始まるのに向けて

4月の中旬頃から、卒業証明の取り寄せをしてアポスティーユとって

公認証明をしてと準備しました。

 

これは、住んでいる地域や出身の学校と在住地(取りに行くことが可能)が

一緒かによってもかかる時間は違うと思うので臨機応変に!!

 

ちなみに、私がアポスティーユを申請した当時

外務証へ直で行くことも可能でしたが、

コロナの影響もあり郵送で済ませました。。

 

次は、アポスティーユと公証人証明について、

まとめようと思います!!