韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【入学志願書】公証役場での公証人押印証明

こんにちは!

 

私の場合、アポスティーユは卒業証明書原本のみで取ったので

卒業証明書を別途翻訳する必要がありました。

 

 

そのため翻訳をしたものと、原本の内容がと相違ないですよ!

と示すための方法として公証役場での公証人押印証明が必要なのです。

 

公証役場でも翻訳はやってくれるようですが、

自分でできる部分になるべくお金をかけたくなかったので、

自分で日本語→韓国語へ翻訳を行いました。

 

それと、翻訳したものに相違がないかを証明する宣言書と申請書を

準備して公証役場の予約を取りました。

 

 

23区内は比較的、そこらへんに公証役場があるものの

それ以外だと場所も限られてくるので注意が必要かもです。

 

私は、会社近くの公証役場の予約をしようとしたところ、

予約で埋まっていると別の公証役場の予約を取ることに。。。 

 

※この方法も公証役場で公証人押印証明とアポスティーユが

ワンストップで取得できるとかもあるので、

ご自身が考えている大学のやり方に合わせて行って下さい。

 

公証人押印証明だけの場合、

公証役場では30分もかからない程度でその日のうちに受け取ることができます。

 

そして、押印証明をもらうのに手数料として12,000円程度かかります。

… これが地味に高くて痛い出費です。

 

外国人選考の中でも両親が外国籍の場合を利用する場合も

おそらく翻訳した際に公証人押印証明が必要になってくるので

うまく利用して出費を抑えることをオススメします!!

 

結局、私は外国人選考の一般選考を選択しましたが、

両親が外国籍の場合、慶熙サイバー大学は教養必須科目である

9単位分の講義が免除になります。

 

1科目(3単位分)を受講してみたけど

相対評価で上から順に決まる成績と違って、

講義を受けて、提出 をしてOKかNGかの方式なので気持ち的には楽かなと。

 

それに文章を書くための授業もあるので

私的には一般選考でよかったのかなと思っています。

 

…韓国語学科の文章書くのを取ろうとしたら、

国語学科限定だったので、このまま両親が外国人枠で

行っていたら本当に文章ダメダメ人間になるところだった(笑)

 

話はそれましたが・・・

公証役場での押印証明が終わったので

あとは願書出願だけ!!