韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】講義の時間

こんにちは。

 

サイバー大学の講義時間について

お話しようと思います。

 

私自身、日本の大学へ通った経験もなく、

なんとなーくなイメージで

韓国のサイバー大学で勉強することになったので、

一番つらかったことなのですが・・・。

 

韓国の1講義あたりの時間がマチマチすぎること。

大体、1週間に1講義あたり2つの動画がアップされるのですが、

1本あたり35分のがあったり、1時間弱もあるものがあったり。。。

 

もうね、鬼です完全に!!

教授によっては、巻き舌の早口って!!

普段使わないような言葉を巻き舌早口で 笑

 

さらに、日本語と韓国語で用語が違ってて、

未だに理解に追い付いていないフロンティアと曲線との違い?笑

 

 

話はそれましたが、1講義につき基本は90分構成なのかな?

90分って時間はあってないようなもの・・・!!

 

1つの科目につき1時間近い講義が2つ続くなんてこともざらです!

動画の速度を遅くしたり、早くしたりできたとしても

そんなに時間を短縮することができるわけでもなく・・・。

 

むしろ、一時停止ともう一回聞き直しをしていることのほうが多かったです笑

 

また、新しい講義が毎週アップされるので、

半年間、追い付くだけで結構大変でした。

 

その中でレポート提出や中間・期末考査とそれの代替レポート。

仕事をしながらなので、本当に時間との戦いです笑

 

実は、入学最初から様子を見るとか何も考えず

6科目とっていたんですよね。私。

 

専攻科目から4科目と自由科目から2科目

・・・なので、1週間に6科目×2講義=12もの講義動画が!!

 

正直辛かったです。半年間・・・。

もう、何かの問題が起きない限り6科目も取らない!と心に決めています!!

 

ただ、進級するためには、この数以上の講義を受講してね。

ってラインがあるみたいで、それのために6科目取らなきゃいけなくなる時が

あるのかな?なんて思っています。

 

その日が来ないことを祈りつつ。

講義時間には気を付けてね!ってことでーす。