韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】進級するために必要な単位と2021年1学期時点の状況

こんにちは。

 

私は、2020年2学期より大学生となったのですが、

1年生から2年生に進級するは何だろう!?とふと思ったのです。

 

学番で話をする韓国の人たちは

2020年内に入学すれば20学番になるわけで、

1学期から入学の20学番なのか2学期から入学の20学番なのか

休学も多く、話をしているだけではわかりづらい。

 

じゃあ!?と明確な進級基準を探しているとありました。

「学年進級のための基準単位は各学年35単位」と。

 

私の現在の状況は・・・

2020年2学期と冬季季節学期の単位取得数

 

科目名 区分 年度 単位数
経営学原論  専攻 2020年2学期 3
経済学原論  専攻 3
4次産業革命とスマート経営  専攻 3
成功するリーダーの生活戦略  専攻 3
文化と一緒に学ぶ中国語 配分履修 3
カフェとビール、ワインの話 自由履修 3
地球の夢~未来に行く道~ 教養必須 2020年季節講座 3
合計単位数 21

2021年1学期取得予定単位数

科目名 区分 年度 単位数
マーケティング管理 専攻 2021年1学期 3
意思決定のためのデータ分析 専攻 3
シングルエコノミー時代の青年創職 専攻 3
大学生のための信用金融 配分履修 3
文章の書き方(基礎) 教養必須 2
合計単位数 15

 ※教養必須は入学時の要項によっては免除になります。

両親が外国人である(韓国人ではない)外国人で選考を出したの場合は免除です。

 

2020年2学期と季節講座の21単位と

今回2021年1学期の取得予定単位数15単位と合わせて36単位!

 

 2021年の1学期を何一つ落とすことなくいけば

無事に2学年への進級となりそうです。

 

・・・平均して、やっぱり6科目取らないと難しいんだな。

入学当初に詰め込んで最初から6科目取った2020年2学期は

レポートも課題も考査もそれなりにあり、追いかけるので精いっぱいだった。

 

 

だから、今回は1科目減らして5科目にと思ったけど

それじゃ、2年生以降の進級が間に合わなくなりそうだな。。。

でも、副専攻とかも含めて卒業と考えると(笑)

 

仕事もあるので4年きっかりで卒業とかは考えていません。

それに

私、まだ1年生なのであまり深く考えるべきではないのかな!?

 

 

進級に必要な単位数35単位!!

自分に言い聞かせておかなければ(笑)