韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】実習的授業が楽しすぎる!

こんにちは。

 

タイトルを見て何!?って思われた方もいるかと思いますが、

タイトルのとおりです!!!

 

オンラインで授業を受けていると

双方向でなく一方的な授業が多く、聞いていると眠たくZzzz・・・(笑)

(コロナ禍でオンラインで勉強する大学生の皆さんと一緒です)

 

今回とある講義が、講義を受けながら実際に実習を行う

というような講義があり、これが楽しすぎるのです!!

 

エクセルに関することをやっているのですが、これが楽しいな!と思えるのです。

・・・私、そこまでエクセル苦手!というわけでもなければ

そこそこ扱うことはできるかな!?といったレベルです。

 

1講義、平均して45分程度あるのですが、

それがあっという間に時間が過ぎていく感じです。

 

勿論、恥ずかしながら初めて知ることもあります。

 

日本仕様のエクセルと韓国仕様のエクセル、

私のパソコン環境(日本で購入したパソコンです)の違いも

なんだか楽しく感じられるのです。

 

全部がこんな講義だったらいいのに。

 

 

こんなこと言ってたら

きっと、後半戦にゼェゼェ言うことになってそうですが(笑)

 

でもいいんです。自分の知識になれば!!

 

 

社会人になって、エクセルやワードの利用度は

その会社に入ってみないとわからないところがありますが、

知っていた方が仕事も早く終わらすことができるし、

自分だけ、便利機能を搭載することもできるものです(笑)

 

最近はグーグルのスプレットシートに苦戦することが多いですが、

それでも使う機能はそこまで変わりがないものです!!

 

エクセル勉強中の皆さん、一緒に頑張りましょう~!