韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】卒業までに必要な単位(学点)2021年1学期終了時の状況

こんにちは。

 

卒業までの単位

 

2021年2学期の成績が最終確定し、

卒業までに取得しなければいけない単位数(学点)が

残り105単位(学点)となりました。

 

サイバー大学へ入学して1年がたった現在、

卒業までに必要な履修の現状を確認してみようと思います! 

 

卒業履修要件の現状

  科目 取得単位
(学点)
未収得単位
(学点)
専攻(45) 専攻 21 24
教養必須(9) 文明の歴史と哲学1 0 3
文章の書き方1及び文章の書き方2 2 1
地球の夢 3 0
教養選択(18) 教養選択 9 9
卒業履修単位(学点)数(140) 35 105

 

残り3年間で105単位(学点)なので

1年あたり、35単位(学点)ずつ(学期ごとに5教科or6教科)

取得すれば4年間で卒業できそう!

 

 

なのですが、

現在、主専攻だけでなく第2専攻も!と考えているので

もう少し時間が必要な気がします。

 

 

キョンサイバー大学の主専攻と第二専攻、副専攻

主専攻 45単位(学点)以上
第2専攻 36単位(学点)以上
副専攻 21単位(学点)以上

 

正直、4年生までのカリキュラムの中で、

主専攻での取得しなければいけない単位(学点)の

ギリギリしかないっていうのが現状でして・・・。

 

卒業に必要な140単位(学点)のためには、

第2専攻を考えなければならないのです!笑

 

 

1年終えて、ペースをつかむことができたので、

現状と今後を考えながら、講義を選択していく必要があるのかなと思います!

 


韓国語を習い始めたときに使用していた教材が

「できる韓国語」でした。

가나다라すら分からず、最初は大変でした。笑

・・・今ではいい思い出ですが

できる韓国語初級(1)新装版 CD BOOK [ 新大久保語学院 ]