韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【オンライン語学堂】トウミ制度の申請しました

こんにちは。

 トウミ制度

韓国の語学堂と言ったら、トウミ制度を思い浮かべますが、

オンライン語学堂にもトウミ制度があります。

 

先日トウミ制度を希望の申請書を提出し、

教育院(語学堂)からトウミの相手の連絡先が来ました。

 

 

私が解釈する、 

トウミ制度とは・・・?

語学堂の学生とキョンヒ大学(各語学堂の母体大学)の

学生との交流制度で、メッセージを取り合いながら

交流を深めることで語学堂生の学習を支援したり

韓国の文化など対する理解を深めるための制度。

 

 

また、トウミを行った大学生は

社会福祉活動の証明書がもらえたり、

教育院の外国語(この場合は、英語や日本語、中国語など)が割引になったり、

交換留学生制度を利用する際に有利になる加点がもらえたりするようです。

 

 

 

申請をする時に、

トウミの相手を『男性・女性・どちらでも』と希望することができたので

私は、希望する相手を女性の方にしました。

 

 

教育院から来たメールを見る感じでは

名前から、女性の気がしていますが、

まだ、返信が来ていないのでわかりません。

 

 

ただ私、大学のメールアドレス使って送っているので

相手の方が???ってならないか心配になってきましたが。笑

 

 

私自身、トウミ制度を初めて利用するので、

実際どんな感じになるのかこの先楽しみです。

 

話の合う方だと良いな~と。

また、進展があり次第、このトウミについては

ブログに残していこうと思います。

 


明日7月11日(日)は、韓国語能力試験(TOPIK)の日ですね!

試験を受ける方は頑張ってください!

 

・・・そんな、私もTOPIKの勉強しなきゃです。。

自分の実際のレベルが不明なんです!(笑)

 

韓国文化院のTOPIKクラスで

この本使って勉強してた日が懐かしい。

 

TOPIK2徹底攻略出題パターン別対策と模擬テスト3回 [ オ・ユンジョン ]