韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【オンライン語学堂】最後の授業でした。

こんにちは。

 

オンライン語学堂最後の授業

6月末からサイバー大学のお休み期間中に韓国語の勉強をと始めた

オンライン語学堂も8月の最終土曜日、ついに10回目の最終日を迎えました。

 

同じクラスのメンバー、先生がとても素敵な方々だったので

最後というのが何だか寂しかったです。。。

 

最後の授業は、これまで色々勉強してきた中で

もう一度聞いておきたい文法や韓国の文化の事等を学ぶ時間と

修了式、先生から1人1人にこれまでのフィードバックがありました。

 

1人1人のフィードバックの間を待っている間には

残りメンバーで「韓国語」でおしゃべりの時間でした。(笑)

 

「韓国語」でのおしゃべりというくくりは先生指定です!

 

フィードバックで何を言われるのかが気になって・・・、

1人が終わると何を聞かれたか皆で聞く!という(笑)

 

次の秋講座を続けるという人もいれば、

私のように忙しくなってしまうので今季限り、

次から新しく開設されるスピーキングクラスにという方もいました。

 

※宣伝でもなんでもありませんが、

私のブログに来てくれる方は韓国のサイバー大学

韓国語に興味のある方が多いので、貼っておきますね。

 

2021年秋学期

 

私がオンライン語学堂を受講するか悩んだ際に

ある方のブログを参考にさせて頂いたのですが、

(・・・すいません。どなたのだったか失念しました。)

キョンヒの語学堂は日本人だけでまとめられるとの内容をお見掛けしたのですが。。

 

それもそのはずです!!!

2020年の秋から始まったキョンヒのオンライン語学堂。

私が受講した夏学期も9割以上が日本人だったのです。(日本267人、香港13人)

 

なので日本人でクラスがかたまるというより、そうなざるを得ないってやつですね!

 

またの機会があれば、キョンヒのオンライン語学堂やりたいですね。

一緒に勉強したクラスのみんな、

10回という長くて短い時間でしたがありがとうございました!

 

これからもカトクしたり、

このコロナの状況が落ち着いたら会いましょう!!