韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】講義の受け方

こんにちは。

 

今日は、私が普段講義をどのように受けているかを書こうと思います。

 

大学のマイページからはパソコン、スマホの両方から

ログインできるようにしています。

 

パソコンでのログインは学校のサイトに行って

そこからログインするのですが、

スマホでのログインはアプリを使用しています。

 

大学アプリ

 

左が自分のマイページへログインして授業の受けた率や提出物の有無、

公示内容を確認するための、

右が講義をダウンロード、再生するためのメディアプレイヤーです。

 

左のアプリは2021年1学期より刷新されて、

使いやすくなりました。以前のより(笑)

 

私は、外で勉強することが多く、更に完全な朝方人間なので・・・

朝、早く家を出て1時間ほど勉強します。

 

以前は、勉強する度にパソコンを持ち出して

旅行か!?と思うような荷物を持ち歩いていたのですが、

半年かけてやっと学び 笑、

講義が新しく出るごとに出される講義ノートスマホ

筆記用具とスマホスタンドで基本は事足りるようになりました。

 

多分、レポートの提出時期が近づくとそうではいかなくなるのかな。。。

 

今、受講している講義の中で

『意思決定のための情報分析』の講義はスマホを見ながら、

パソコンでエクセルを使用しているのでパソコン必須です。

 

いくら大きいと言われている私のスマホ(GalaxyのS20)でも

『意思決定のための情報分析』のような

実習と同時に進行していくスタイルの授業だとスマホ画面がみづらく

タブレットが欲しい!と購入しようか検討中です。

 

 あとは、講義中にわからない単語が出てきたときに

 すぐに調べられるか調べられないかです。

 

韓国語はおそらく永遠の学習となるから

知らない単語はいつまででも出てくると思ってます。

言葉は生き物って言葉あるので!

 

 

みんな、勉強する人たちは

パソコンを勉強にどう利用しているのかな!?

 

最近の気になりどころです(笑)