韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】日本語を教えてくれませんか!のメール

 

こんにちは。

 

今日は、あることを書こうと思っていたですが、

ちょっと、どうなの!?ってことがあったのでそのことを。

 

日本語教えてください 

 

キョンサイバー大学では、

学生にそれぞれのGoogleのメールアドレスが与えられるのですが

(@マーク以下が学校のもの)そこへ1通のメールが届いていました。

 

何も気にせず(ウイルスとかの可能性もあるんだから少しは気にしてよ・・)

開いてしまったのですが、同じキョンサイバー大学の学生の方でした。

 

内容としては、

「他でもなく日本語を習いたいんだけど、

よかったら教えてくれませんか?」というもの。

 

名前と学番は書いてあるけど、

失礼な内容だと思うし、礼儀としてもなっていないなーと。

しかも一方的に教えたところで私には1ミリたりともメリットはない!

 

おそらく、語学をある程度のレベルまで習得をしている人は

1度は経験してるのかな~と思いますが、

簡単に教えて!とか言ってくる人いますよね。

仲の良い友達が、これって何ていうの?って程度や、

お互いが教えあったり、語学の程度が同レベルなのであればともかく。

 

 

帰国子女の方など特別な環境が整っていない限り、

語学がある程度のレベルにまで達するために、

時間とお金、労力など一言で済ますことのできないものがかかっているのです。

 

私はこうやって、韓国のサイバー大学で勉強することができるようになった

今でも勉強中の身ですし、おそらく大学生でなくなっても続けていくでしょう。

 

キョンサイバー大学では、同じ講義であれば

非公開にしていない限り、名前・学番(一部伏字)・学部と性別は確認できます。

そこから調べたんだろうなと思って自分が受講している講義を調べたら、

ある講義にメールを送った方と同じ名前がありました。

 

 

まだ、頂いたメールに対して返信をしたりしているわけではありませんが、

何かしらのこちらからの主張は返さなければと思っています。

・・・普通にわかりましたで受け取って頂けたらよいのですが。

 

私、日本語を教えるために

韓国のサイバー大学で勉強しているわけではないですし、

この先、返信内容によるトラブルにならないよう

いろんな人からの助言を受けつつ何かしらの返信はしたいなと。

 

課題やレポート提出、チームプロジェクトも始動しようとしているのに。。

先にこれを終わらせないと・・・。(笑)