韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】チームプロジェクトの始まり

こんにちは。

 

今学期受講している『マーケティング管理』の

チームプロジェクトについてです。

 

サイバー大学でチームプロジェクト!?何?って感じですよね。

私も前学期で受講した『成功するリーダーの生活戦略』の時に思いました。

 

『成功するリーダーの生活戦略』の際は、

チームプロジェクトと言いつつも5人構成のチームを作って

メンバー構成をレポート提出するだけで、具体的に何かすることはなかったので、

今回の『マーケティング管理』でのチームプロジェクトが

実際には初となるのかな?と思います。

 

まだ、詳しい課題内容は発表されていませんが、

オンラインで課題を進めることは公示され、

チーム募集も少しずつ始まっています。

 

この、チームプロジェクトでいつも気になること。

私がいることで他のメンバーが不利になることはないかな!?と

みんなの成績に関わることでもし足を引っ張ってしまったら。

言葉だって完璧でなければ、韓国での生活経験もないし。

 

と。

 

ただ、逆に考えると違う国にいるからこそ違う視点で見ることができる!

 

 と両方の考えが出てきます。

なので、チーム構成の公示が出るとすぐに募集に乗っかります。(笑)

今回もそのおかげで、チームは決まりました!!

 

 

・・・しかし、今回のメンバー構成は面白そうで

1人は子供のころにロシアに住んでいた方と

現在カナダに住んでいる方を含めた5人構成になりました。

 

これから、リーダーを決めて、オンライン会議が行われて。

チームプロジェクトの課題提出をしていくのだな。と

こういうことはほぼ初めてになるので楽しみです。

 

それと同時にもう少し、勉強時間の配分や1週間のスケジュールを

考えていかないと中間前、期末前に焦ることになりそうです。笑