韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】韓国サイバー大学の学期

こんにちは。

 

今日は、韓国サイバー大学の学期についてです。

 

サイバー大学の1学期の始まりは3月、2学期は9月始まりでです。

(韓国の新しい学年の始まり自体が3月です。)

 

では、2学期制で半年の間ずーっと授業があるかというと

・・・そうではありません。

 

じゃあどうなっているの?ってなりますよね。

ほとんどのサイバー大学は3月、9月始まりで

1学期あたり、15週で成り立っています。

 

その中で8週目にあたる週が中間考査

15週目にあたる週が期末考査になります。

 

2021年の場合、

3月1日に第1週目が始まり、

4月17日から26日までが中間考査

そして、6月5日から13日までが期末考査です。

 

期末考査が終わると、

次の週からは季節学期が始まるのですが、

季節学期は約1か月の間に15週に分けて行っている

講義と中間・期末考査を行います。

 

季節学期を受ける受けないは自分次第で、

次の学期が始まるまでの約2か月半は復習期間になっているのですが、

実質、期末考査が終わってしまえばお休みのようなものです。多分 笑

 

期末が終了して1週間ほどで、自分の成績の照会ができるようになります。

そこで、成績相談や訂正の期間があり、最終的に6月末には成績確定となります。

(教授が出した成績について、自分はもっと頑張ったから

もっと上の成績でもおかしくないと抗議があったりするそうです)

 

私自身、自分の成績について抗議を行うことはしませんが、

韓国の方々は自分のこれからにも関わることがあるので

抗議がすごいというのは聞いたことあります。

(日本の大学に留学で来てる、韓国の学生さんもこれをするらしい)

 

文化や考え方が違うのって面白いですよね!!