韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】教材は必要?

こんにちは。
学校と言えば、多くの教材の為の費用がかかるイメージですよね!?

 

私が受講する慶熙サイバー大学の場合・・・

教材は必要

 

 

講義の受講申請の際に、教材や副教材の必要の有無がわかります。

 

大体は、講義ノートがあれば授業を進めることはできるので

講義内だけの範囲でよければ

別途何かを購入しなければいけないという必要はほとんどありません。

(本当は副教材と一緒に勉強したほうがいいのかもしれませんが・・・)

 

ただ、副教材として最初からこれを準備しなさい!

的なものもあるので、それは準備する必要があります。

 

私自身もこれまで、

1科目だけですが「意思決定の為のデータ分析」の講義。

 

その際は、副教材を取り寄せしなければならないので、

私は教保文庫で取り寄せました。

www.kyobobook.co.kr

 

教保文庫の場合、購入から到着まで約1週間程度。
お住いの地域等によって違う場合もあるかと思います。

 

1冊 20000₩の副教材に対して海外配送なので、+送料

 

科目ごとに用意しなければというわけではないので。。。

ただ、講義ノートは毎週紙に出力して使用しているので印刷代がかかります。

 

それでも、やっぱり普通に大学へ通うよりはるかに安い金額で

勉強することができ、大学卒業の学位を取得できるのは魅力的だと思います!!